埼玉県草加市

手ごねパン教室PANPANPAN





レッスンでとても重要な水分調整。触りすぎると生地が繋がってしまい、水分が入らない…(足しても緩まない、柔らかくならない)






じゃあどうやって触るのか⁉️






【指に力が入らないように低い位置から生地を転がす❗】






生地を持とうとすると、指に力が入るのでそれを繰り返すだけでも生地を繋げてしまいます。とにかく、低い位置から…







真似しようと思っても実際見て頂かないとイメージがわかないと思います。







来て頂く生徒様にはここはかなり意識してもらっている所になります。今までにない体験になると思います‼️







ギリギリまで水分を足して上手に捏ねしっかりと必要な大きさまで発酵させたパンの美味しさは格別です❤️





自己流から抜け出していつも安定した美味しいパンが焼けるようになりませんか?
 



 


手ごねパン教室 PANPANPAN