木曜日 曇りのち雨 ☁️☂️


昨日

箏ざんまい


午前 とにかく自己練習

午後 来月の演奏会に向かって合奏練習

   夕飯抜きでぶっ通し

夜間 邦楽教室3クラス

9時30分終了


ヘロヘロ


さてと

昨日の合奏練習

年齢

キャリア

バラバラの六人合奏


最年長アラウンド80歳様

繰り返しの数を間違えて理解

前回も間違えており→修正

その結果

まだ

間違えて理解


指摘すると

前回

若者箏男子くんに

この様に言われたから

言われた通りに直したんだ!と主張、、、


若者→そうですか、それはすみません

大変お利口さんな答え💮


でもね

違うから

新たに、こう、覚え直してね


さらに

お利口発言💮


しかし

アラ80歳様

なかなか

新しいやり方?が理解できない


アタシ

有無を言わさず

とうとう

大きな声で

カウントとっちゃったよね


アラ80歳

途中でやめて

自分の誤った理解を

語り始める、、、という

回り道へ突入



アタシ→大失敗🐎🦌



そうですね

間違えていても

まずは

認めてあげるのが

近道だったわね


わかっちゃいるケド

なかなか実行できまへん


たださ

そんな

間違えの証明???を

何百回も唱えても

何の特にもなりゃしないんじゃないの?


正しい事を

身につけるのが

練習の意味なんだから


いずれにしても

正しい事を

何百回も唱えるのですよ


コレが

練習なのだわよ


と思いながらも


20年後

アタシも

きっと

自分の間違えを

皆の前で

何度も主張しちゃうんだろなー、、、と予測したよね


とうとうと

間違いを

主張する

お姿に

自分の将来の姿を重ねてしまったよね🤪


帰り道

若者に

アタシの面倒もみてくれよーと

お願いしておいた🤪🤪🤪


人は聞く力から

衰えるんだな


今日は

口より耳を使おうと

自分に言い聞かせる日だったわね🙃




邦楽教室

ドンドン

アシスタント先生に指導を任せ

アタシがアシストいたします。


若者箏先生素晴らしい!