金曜日 晴れ☀️

スッキリ晴れて気持ち良し


それにしても

昨日は寒かった🥶


またまた

上着を着ずに

パッと出かけた、、、ケレド

さすがに

サミーーー寒🥶

家に🏠戻って

上着を着て、、、。

念のため、スカーフも首に巻きつけて、、、。

いざ出発!


結局

首に巻いたスカーフは

帰宅するまで巻きっぱなし→寒くて、外せなかった。


スカーフといえば、、、。

先日

駅のエスカレーターを下っていたら

前方?下方?で

ガヤガヤからの大声

止めて下さいーーー!

エスカレーター止めて下さいーーー!


何事か?


その間にエスカレーターはドンドン下る


前に人が詰まってる???

オイオイオイ


ファミリー連れの30代くらいのパパさんが

ハイ、コッチ、ハイハイ!と

人を誘導捌いて


なんとか

人が流れ出し


アタシも

とうとう下に近づいて


原因がやっとわかった

外国の方の頭から顔半分まで覆う長いスカーフの裾がエスカレーターに引っかかって

頭を以っていかれそうになりながらなんとか立っていらっしゃる


降りてくる人達は

その方を回り込んで降りなければならぬ


アタシも降りる際に

スカーフの引っ掛かりを外せないか?

ちょいとチャレンジしたけど

ビクともしない



それにしても、だよ


みんな

何もなかったかのように

スーッと、とおりすぎる


助けてるのは1人だけ

誰か駅員よんだのか?


思わず

駅員さん呼びますね!!!

声かけたら



駅員さん呼んでください!!!

お願いします!との返事


ここまで

アタシの前10人以上

エスカレーターおりたよね?

だれも

急いで走った様子も見えないよね


え?

誰も駅員呼ぶとか?してないのか?


アタシ

改札まで走ったよね

駅員見つけて

エスカレーターに人が突っかかってます

早く

エスカレーター止めて下さい!!!と

さけんだら


で!

ここで参った


ちょうど他のお客様の精算作業をしていた駅員さん

超めんどくさそうに

目だけ👀コッチみて

あー、はい、、、といって

精算作業を淡々と継続

全く動く気配がないので

急いで止めて下さい!と再度声をかけたら


今度は

上目遣いで何かを見上げて

あー、はい、わかりました、、、と

でも動かない


見上げた先には

防犯カメラの映像が


今は駅の各所にカメラがあり

どこで何が起こっているのかは

カメラでわかるのだろうね

誰かが対応しているのが見えたんだろね


現場に戻ってみたら

他の駅員がきて

エスカレーター止めてました


さすがに

アタシより前に降りた誰かが

改札で駅員に声かけたのだろうね


だから

多分

アタシは二番煎じだった訳で


駅員にとっては

またかよ

わかってるよ

もう行ったよ、と言う事だったんだろなー


ソリャソリャ

お仕事のお邪魔してスンマセンでしたねー


まーね、

駅員にしたら

エスカレーターに人が突っかかるなんて

日常は茶飯事

面倒なお客がまたきたよ、くらいなんだろなー


でもね

エスカレーターも一歩間違うと

大事故にもなるんだよ


日々、迷惑なお客様対応が多く、やってらんねーよ、と言う気持ちもわかる


だけど、だよ


一言

もう対応してます、とか?

手配してます、とか?

大丈夫ですよ、とか?

一言、あっても良いのでは???


心のある仕事をするのは

他人のため

お客様のため、と思っているのかもしれないケレド、、、

周り回って

自分のため

全部自分に返ってくるのだわよ


ムスッ、ダラダラしてたら

結局

損するのは

自分なのだよ


イヤイヤ仕事をしていると

その心の隙が

大きな失敗に繋がってくる事あるからね

今、注意時かもよ?


この駅員くんが

自分の息子だったら

そう教えてやりたいな!と思ったんだけど


コレこそ

まさに!

余計なお世話なのだ🤭🤭🤭


今、ファミマは

スヌーピキャンペーン中ですよー。