4月5日(木)
お久しぶりです
覚えてらっしゃいますでしょか?
前回の更新から数ヶ月…季節は春です
日々の通院、療育をこなしながらスケジュール帳の予定を追っているうちにこんなにも月日が流れていました
ぶんさんは、本当にすくすく成長しています
・指に引っ掛けた鈴のおもちゃやオーボールを振って遊ぶ
・おもちゃが落ちたら自分で探して拾い上げれる
・気が向いたらバイバイをする
・ハイタッチをする
・抱っこをせがむ
・座らせたらある程度座り続けれる(地べた)
などなど…
動けるようになった分注入中でも構わずボールを拾いに追っかけるので、前以上に目は離せなくなったけど
嬉しい悲鳴です
現在はリハで一人で起き上がって座る練習中です
そんなぶんさん、今月大きな転機を迎えます。
下顎延長術と、胃瘻造設手術をうけることになりました。
身体に傷をつけること、特に顎は半年近く創外固定器具がついたままの状態になるので当然邪魔だしぶんさんにとってストレスでしかない期間になると思います。
とても悩みました。
けれど、顎が少しでも延びて、上気道にゆとりが出来て、呼吸や嚥下が楽になれば、今以上にぶんさんが今後生活しやすくなるんじゃないか。
親のエゴと言われればそれまでなのですが、夫とも相談して、やる価値のある手術だという結論に至りました。
胃瘻に関しては、単純にそろそろ粉ミルクだけじゃ補えない栄養が出てくるためそろそろ切り替え時なんじゃないかっていうタイミングと、顎の手術と同時にすれば全身麻酔の回数を減らせるんじゃないかっていうのと、その他もろもろの関係(←)で今回同時に手術をしていただくことになりました。
顎と胃瘻、術後管理を同時にこなさなければならないのは大変かもしれませんが、先生や看護師の方の力を借りて、ぶんさんと頑張ろと思います。
は
なんか暗い感じになっちゃった
とりあえず、また時間の許す限り術前述後の経過なんかをアップしていきたいと思ってます。
ぼちぼちお付き合いの程をよろしくお願いします
最後になりましたが…
最近、アメンバー申請をたくさんいただきます。
ブログを書かれている方、同じような境遇、闘病中の方のみ承認させていただいています。
ご了承ください。
