オニオンパン | ぱん・ぱん・ぱーん

ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です


 

小学生の頃に、近所にあったパン屋さん「ベーカリー」

その頃、焼きたてのパン屋さんは少なかったので、月1~2回、土曜日に家族と買いに行くのが楽しみでした
私の記憶では、いつもお客さんで込んでいて、ゆっくり選べず、しかも小学生なので背が低くて人ごみに押されてました

 

いろいろなパンを食べたと思うのですが、記憶に残っているのは「オニオンパン」
形、味などは詳しく覚えていない 

 

でも・・・

 

食べたくなったので再現してみよう

 

とりあえずベーシック玉葱だけを入れてみました

 生地の配合(糖分)はいつもと同じでも、ほのかな甘みが生地全体にありました。
 玉葱の甘さ  だと思います

写真を見ての通り、ポチっと黒いのが玉葱
玉葱の姿の存在感が欲しいので、次回は玉葱の量を増やしてみます

 

ところで、その「ベーカリー」と言うパン屋さん。
もう一度、お店に行ってオニオンパンを買ってくればいいと思いますよね?

それが、私が中学生の頃に移転してしまいました
今、ネットで調べようにも、名前が「ベーカリー」ってかなりヒットるすよね…