改めまして、月島でグルテンフリーの米粉パン教室を主宰している清田優里香です。

 

自己紹介を兼ねて少し米粉パン教室 MoonBreadについてお話したいと思います花

 

はじめは小麦粉パンのお教室でした。

パン教室を始めたきっかけは娘が生まれ離乳食が始まった時、『できるだけ身体にいいものを食べさせてあげたい』と思い今まで気にしていなかった成分表を見るようになりました。

いざ小麦粉をあげるときパン粥を作りたくスーパーで食パンの成分表をみると、マーガリンや乳化剤、イーストフードなどが使われているものがほとんど。

パン屋さんや食パン専門店へ行くとはちみつが含まれていることも多々...はちみつが入っていなくてもバターたっぷりだったり。そもそも毎回高価なパンを買いにいけず。

 

そんなこんなで独身時代から趣味で習っていたパンを作るようになり、お友達にも手作りのパンをあげると『これ作ったの!?』『作り方おしえて~』という言葉がきっかけでパンつくりの勉強をし直しお教室を始めました。

 

小麦粉大好き家族がゆるグルテンフリー生活スタート

我が家は小麦粉大好き家族で休日は朝パン、昼麺、おやつはケーキ、夜はグルテンたっぷり入ったシチューなどグルテン漬けでした・・・

 

朝ごはんにご飯(お米)を出すよりパンのほうが準備も楽、娘の食べるスピードもはやくてついついパン、、、、パンピザ

 

ふと、『こんなにグルテン取ってて大丈夫かな!?』

 

そこから小麦粉パンに米粉を一部混ぜて作ってみたり、市販の米粉パンを買ってみたり。

 

 

自己流でグルテンフリーの米粉パンを作っても全くおいしくない。

米粉パンのレシピ本を買ってレシピ通りに作っても

パッサパサのパンやねちょねちょのういろうができたりでした。

 

そもそもグルテンフリーの米粉パンっておいしいの?

 

実際に米粉パンが習える教室はないかなと探して出会ったのが

アトリエアールの大西涼子先生でした。

 

先生の作った米粉パンを食べると今まで私が出会った米粉パンのイメージが覆されました。

 

真っ先に思ったことが小麦粉パンより好きおねがい

 

そこから何度も先生のレッスンに通い、ベーグルやハード生地のクッペなど作れるパンの種類や知識も増え、家族だけでなくこの美味しくて身体にもいいグルテンフリーの米粉パンを私も一人でも多くの方に伝えたい!!!と思いました。

 

運命的なタイミングで涼子先生から習ったことを自分の教室でレッスンできる認定講座が始まり迷わず一期生として受講。

マンツーマンでしっかりと教えていただき、講師として米粉パンの作り方や魅力をお伝えできるように勉強しなおしました。

2022年7月グルテンフリーの米粉パン教室として米粉パン教室MoonBreadの始まりです。

 

米粉パンを作って何度も何度も失敗しました。

米粉パンって作るの大変だし、おいしくないんじゃないかとも思ったことも。。。

 

いえいえびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

米粉パンってちょっとしたポイントを知るだけで簡単に作れます!

発酵時間も小麦粉パンに比べても圧倒的に短く、小麦粉パンを発酵させている時間で米粉パンなら計量から完成までできちゃうんです!!!

 

 

沢山失敗して、たくさんたくさん作った分、しっかりとわかりやすくお伝えできる自信ができましたウインクびっくりマーク

 

パン作りが初めての方、

米粉パンって難しそうって思っている方、

パンつくりを趣味で続けられるかななど自信がない方も

安心してご参加ください花

一人でも多くの方が米粉パンおいしい!!!そう思ってもらえたらうれしいですおねがい

image