賃借人さんが来月、突然部屋を撤去するそうで、物件購入した不動産会社に今後の段取りの相談に行きました。


ウチは、不動産会社と賃貸管理の契約は結んでいませんが、更新や募集が発生する時にはお願いしたいと話していました。

それゆえか、賃借人さんとの直接の連絡は、物件購入時の担当者が入ってくれていて、部屋の撤去連絡も担当者から貰いました。


改めて撤去立会や部屋の募集等の賃貸管理について、今回不動産会社の賃貸部門と契約を交わしてきました。


オーナーと賃借人は直接顔を合わさない方が良いとの事で、撤去立会は不動産会社にお任せとなりました。


その後、部屋の状態を確認し、必要なところはリフォームという流れになるそう。

オーナーチェンジ物件ゆえ、一度も部屋の中を見た事がないので、綺麗に使ってくれていたのか、それとも汚部屋状態なのか、全く今時点では分かりません。(リフォーム費用、安く済むと良いのですが)


また、撤去が8月だと、新しく部屋探しをする人が少ないらしく、借り手がすぐに見つかるかどうかとの事。


就職や進学など、やはり部屋探しが動くのは年明け〜3月だそう。(そりゃそうだ)


良い顧客さんと繋がれますように🙏✨✨✨