税務署に確定申告などの電話相談した場合の通話料金表

私はスマホの定額プランなので、窓口に掛けても途中で国税相談専用ダイヤルに回されたら3分で99円も掛かります。

大体、確定申告しろと言っているのは税務署(国)なのに、疑問点を電話相談したら有料になるかもってどういう事!?

それで通信費節約の為、確定申告の疑問点を東京商工会議所に電話したのが今年1月の事。
担当者不在の為折り返しますと言われました。
が、外出中に折返し電話が掛かって来たため取りそこねました。
外出先から掛かって来た電話番号に折返し、その場で疑問点は解消されました。
(初年度の固定資産税清算金が必要経費に入らない事を説明頂きました)

そして昨夜の事。
スマホ料金がいつもより高い!
いつもより多い金額が200円台とはいえ原因究明したところ、この時の折返し電話だと判明しました。
私が折り返した電話番号は、「0570」番だったのですチーン

向こうから掛かって来た時に取りそこねていなければ無料だったのに!
200円ちょいの事とはいえ、悔しいです!笑い泣き
それが嫌で税務署には電話しなかったのに。

今後は「0570」番には折り返さないと決意を新たにしたのです。
そして、この200円ちょいは必要経費に計上したいと思います。
確定申告疑問点の電話相談だったので、必要経費に入れていいよねウインク