確定申告、確定申告とよく耳にするものの、では税務署に提出する書類はどれ?

知らないので、税務署窓口に提出書類を聞きに行く。


税務署の窓口職員なら全員がプロだと思うよね。この時、確認してきますと裏に質問しに行った時点で、詳しく無さそうと思った。

この時に渡された書類が、後で東京商工会議所で「これは白色申告用なので違います」と指摘を受ける💦

私もド素人なので、どうやら意思の齟齬があった模様😅


不動産所得の青色申告で、作成し提出するのは「所得税青色申告決算書」との事。


スマホからe-Tax申請の場合、不動産所得で税務署に提出するのは「所得税青色申告決算書」だけで良し。


とはいえ、確定申告の手引を参考に、自力で↓の確定申告書も作成してみた。(ただし公的年金と思っていたものが雑所得扱いだった等、見解の間違いあり😓)

ゴールが「所得税青色申告決算書」とも知らず、とりあえず無料ダウンロードした帳簿にお金の入出金を入力していたが、順序が逆で、ゴールの為の帳簿だったのだ。

ちなみにe-Taxでも、医療費控除分に関しては「医療費控除の明細書」を作成して提出するとの知識はあり。
自慢気に言うほどの事ではないんだけどね。