自治体の無料税理士相談会に予約無しで足を運び、確定申告のスマホ入力箇所に漏れがあったと説明。

無事に通して貰い、「住民税を自分で納付」に入力完了!
これで、確定申告が完了!

◇◇◇
入力箇所に訂正がある場合も初めから全項目を入力する。
必要書類は既に提出済なので、控えがないと訂正入力は大変だったと思われる。

これ、訂正箇所だけ画面を呼び出して、訂正箇所だけ入力し直せれば楽なのに、と思った。

一から全て入力の為、職員さんが付きっ切りでスマホの入力終わるまで40分近く掛かってしまった💦
職員さんを独り占め、申し訳ない。

スマホだと文字も小さ過ぎだし入力するのにも高齢者には大変だとボヤいてしまった。

すると、若手の別の職員さんが飛んできて、貴重なご意見を詳しく聞かせて下さいと、ボヤキに付き合ってくれた。

さすが納税者には優しい職員、なのかな😁
この確定申告で、11万円の追加納税だしね。

今後、確定申告をもっと楽にするなら文字も入力箇所も小さい(一応拡大はしたものの)スマホじゃ、高齢者にはますます辛くなると思うと力説してきたよ。