実質利回りの計算方法

上記を参考に購入物件の実質利回りを計算してみました。

結果、分かる範囲での計算上は3.3%でした。
※不動産取得税の納付書がまだ来ていないので、大体の予想額で計算しています。
※また、更新時の手続き等は不動産会社に依頼する予定ですが、その金額は含んでいません。
 
我が家の購入物件は表面利回りが4.3%、実質利回りは3.3%を上回る事が難しいと判明です。
(家賃を上げられれば別ですが、現実は今後のリフォーム費用の方が大きそうです)

世の中、なかなか厳しいもんですが、投資マンション購入理由は預金金利のあまりの低さからでした。

空き室リスク等心配し出したらキリありませんが、このまま3%台を維持出来れば上出来です!