天気予報の嘘つき | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

連休二日目の今日はようやくのんびりな日曜日でした気づき

 

ここのところ忙しいJK の付き合いで変則的な動きをしており、

なんだか落ち着かない日々でしたが、それもやっと一段落♪

 

今日のお昼にマックの月見バーガー&月見パイも食べたしよだれルンルン

月見パイ、初めて食べました気づき

美味しい〜〜よだれイエローハーツ

 

来年からは月見バーガー+月見パイにしようそうしよう〜よだれイエローハートイエローハーツ

 

 

 

 

 

 天気予報の嘘つき

 

 

 

ところで、昨日の夜の天気予報は気づき

ヤフー天気では日付が変わる頃に雨の予報傘

ウェザーニュースでは明け方から雨の予報でした傘

流石にこれなら少しは雨が降るでしょ?と水かけをせずに就寝ふとん1ふとん3 zzz

 

ところがどっこい。朝起きてみると外が明るい・・・真顔

朝が予報通りの雨ならば、ちょっとは暗いのでは?と外を見みると薄曇り・・・真顔

嫌な予感がして、リビングの窓から庭の地面を見るとカラッカラ・・・無気力

 

夜中の雨雲も、明け方の雨雲も一切うちの庭上空にはかからなかったもよう・・・真顔ムカムカ

嘘つきにも程があるぞ〜〜ブー

少しくらい降ってくれても良いじゃんか〜〜ネガティブガーン

 

後でジャバジャバに水かけをしておきます真顔チッ

 

 

 

 

庭の様子

 

 

 

この時期は、バッサリ切り戻すといきなり枯れたりする見本ですおいで

 

ついこの間株元までバッサリ切り戻したアニソドンテアが枯れました爆笑アセアセ

切った直後は株元に新芽も見えていたのに〜〜〜魂が抜ける

枯れたものは仕方ないので、ここには別のものを植えたいと思いますおいで

今のところ、候補は草凝視チョキ

 

ここの位置は建物に近いので冬もそこそこ温かいのでは?と思っている場所ですおいで

非耐寒性の草が先日園芸店に並んでおり、ちょっと気になってたんですよねぇニコニコ笑い

 

若しくはパープルファウンテングラスをここに移植してみても良いかも?無気力

 

いつか庭が花まみれではなく草まみれになりそうな予感しかない笑笑い

 

 

枯れたものも有れば、咲いてきたものもありおいで

種蒔きのジニアがようやく咲きましたぽってりフラワー

本葉が出た段階で植え込んでいくので、過酷な環境故に育つのが遅いのですおいで

不思議なコーラルピンク?オレンジ?な小輪ポンポン咲きのジニアが咲きました気づき

 

 

このジニア、とっても小さくておいで

花径は1センチちょっとしかありませんぽってりフラワー

花色も昨年は見たことがない色です気づき

ジニアはたぶんですが自然交配しやすいんじゃないかな?無気力

昨年採取したものから咲いてきた種蒔きジニアはかなり個性的なもの揃い星キラキラ

 

これは毎年色々採取して適当に蒔いてみても面白いかもしれないよだれルンルン

種採りも種仕事も面倒ですが、適当にできる範囲でやってみることにしたいと思いますルンルン

 

 

何故に今咲いているのか?爆笑笑い

クレマチス咲きオダマキ(正式名称は分かりません)ぽってりフラワー

 

 

ガイラルディア・ラズルダズルはガリアよりも背が高めなガイラルディアです気づき

 

ちょっと背が高めなので昨年は支柱を入れていたのですが、

今年はちょうど吾亦紅咲きエリンジウムに寄りかかっていて支柱要らずでした♪

ただの偶然ですが、良い場所に植えたもんだわ〜〜ニコニコルンルン

 

 

紫色と黄色の組み合わせも鉄板ですねおいで

 

 

どこからかぴよ〜んと伸びてきたこれは誰だろう・・・?無気力

ヒメヒマワリかな・・・ひまわり

 

 

高芽をそろそろ挿し芽しようと思っているストロー咲きのルドベキア・キャラメルミックス気づき

また咲く気になったようですおいで

これはやっぱり面白い花姿なので増やしたいグー

 

 

そろそろ終盤のスモークグラスに埋もれて咲くアノダぽってりフラワー

 

 

ガウラは暴れ具合も可愛くて好きなのですが、植え場所がちょっと悪かったようですおいで

もうちょっと奥に植えないと、毎回踏ん付けて邪魔笑笑い

 

 

あまりの暑さにアオダモの葉が葉焼けして早々と落葉し始めました🍂

これも我が野っぱら庭では毎年のことですおいで

 

 

シルホサ花壇のガイラルディアに入れ込む丸レッド赤い花丸レッド

ちょっとドス黒系だけどシドイデスでも良いかもしれないですね気づき

葉の質感も葉色もガイラルディアとは違うし、冬も確か常緑だったはずグリーンハート

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

 

暑さのせいで一気に咲き進んだ「流星」は一旦これで終了のようですおいで

まだ気温的には高めで推移しそうなので、剪定してもう一回咲かせられないかな?無気力

 

最近は冬が近づいてもいつまでも寒くならないので、

11月くらいに咲かせることも出来るかも?気づき

ちょっと剪定してみようかな♪

 

 

それでは〜〜バイバイ