今年も始まりました♪ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

9月初日の昨日はなんとか猛暑日を免れ34.1度でした気づき

 

新学期が始まった今日の予想最高気温は35度・・・真顔

ちなみに昨夜も安定の熱帯夜でしたおいで

朝の6時にようやく25度を下回っても意味なくないですか?真顔

 

 

朝から眩しくて爆笑キラキラキラキラキラキラ

 

 

そして湿度が高いので蒸し暑いんですネガティブガーン

 

 

昼前には湿度が下がってくるので、庭仕事は湿度が下がって日が傾いた時間から始めますおいで

 

 

こんなギランギランな日射しを浴びて作業したくないんです真顔

赤矢印上矢印は小道の位置です気づき

覆い尽くされて全く見えません爆笑笑い

 

 

クッキリハッキリ影ができるこの強烈な日射し昇天キラキラキラキラ

こんな中で作業したらあっという間に卒倒しそう笑笑い

 

 

今更ですが、私は夏の庭仕事は日暮れからと決めています気づき

夏のお水かけも夕方からの一度だけしかあげませんにっこり

なぜなら、こんな日射しが刺す日中に水分が残っていると漏れなく蒸れてしまうからですおいで

暑い夏の時期は日が暮れてからあげた方が、鉢や地面の温度が気化熱で下がります下矢印

 

夏の水かけは朝日が昇り始めた時間帯か日が沈んだ頃にすれば

気化熱の効果が得られると思います気づき

 

ただ私、夏の早朝は弁当作りで忙しいか、まだ寝てるんですふとん1ふとん3 zzz

そのため、夏の水かけは日が暮れてからの一度のみ凝視チョキ

夕方にはみな大体干からびかけては居ますが、お水をかければ朝には復活しています拍手笑い

植物は蒸れよりも乾きに強いと思います筋肉

 

 

ちょっと気温が高い時間帯が減っただけで、秋を感じてもりもりして来るお花も多数おいで

 

 

こんなにまだ暑くてもみな秋を感じているんだなぁ〜にっこり

 

 

メキシカンハットってとてつもなくお花が地味ですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

そしてこの方は一体何時になったら咲く気になるのか?無気力

ちょっと先が黄色くなってからほぼ変化なし凝視

 

 

そしてこちらは、咲く気があっても種をつける気がなし・・・真顔

ずっと咲いていますが、背だけ伸びて種はなし・・・凝視

 

 

アニスヒソップってもっと青いかと思ってましたが、薄紫色が正解かしら?無気力

 

 

キンギョソウ・ブラックプリンスの跡地にこぼれたコクネシア・サクラプルコが咲いてきてラブラブ

あら植え替える手間が省けたわ、ラッキ〜〜よだれとほくそ笑むルンルン

 

 

今年は鉢の移動さえしなかったノリウツギが塀の陰でキレイに咲いていますぽってりフラワー

ただの怠惰で鉢を置きっぱなしにしていただけなのですが、今の場所が良かったのかも?無気力

 

 

 

 

今年も始まりました♪

 

 

 

 

毎年気合を入れて臨んでいる、フジパン秋の本仕込みキャンペーン!

ミッフィーのエコバッグが必ず貰える!!

 

勿論今年も気合を入れて応募券を集めます凝視チョキ

 

 

と、言いながら黒糖ロールのポイントに気付かずゴミ箱にポイしていた事は内緒です笑笑い

最近応募ポイントが増えた(増えたよね?)ため、エコバッグ2個目は微妙ですがおいで

一応、目標はエコバッグ2個ゲットです!!

 

今年も気合を入れて頑張るぞ〜〜〜グー

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日のパンパス♪

 

 

 

 

次々咲いて花がら摘みが全く追い付いていないコレオプシスとガイラルディア爆笑笑い

スキマからジニア・リネアリスが勢力を拡大してきましたおいで

まだまだ咲き続ける方々なので、秋が深まるまでこのまま咲いてもらいますぽってりフラワー

 

 

ここのところの雨のせいで、穂の水分がまだ抜けきっていないようで・・・真顔ビミョー

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

「ウォーカーズ・ブルース」気づき

 

 

「夜明け前」気づき

 

 

こんなところにいつの間にか潜ってしまっていた「ブルー・ライト」驚きアセアセ

 

 

ええっと、誰・・・?無気力

 

 

ちょっぴり秋顔になって色が濃くなった「流星」星キラキラ

 

 

ね?ニコニコキラキラ

 

 

ほらっ♪ニコニコキラキラキラキラ

 

 

色が濃くなって来ましたねよだれ愛飛び出すハート

 

 

秋ですね〜〜栗紅葉イチョウニコニコイチョウ紅葉栗

 

来季からも「流星」は一番花が完全に咲き終わるまで剪定はしないようにしますおいで

 

そうすれば夏の終わりから再びこんな風に咲き始め、

秋が深まる頃までずっと咲いてくれそうな気がしますね♪

 

今季の咲き方をしっかり観察して、来季につなげたいと思いますグー

 

 

 

それでは〜〜バイバイ