15日連続猛暑日?・・・。✾酷暑のクレマチス祭り6 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日は最終的にアメダスランキングの上位3位以内には入らずおいで

4位でフィニッシュした我が岡山市・・・🍑気づき

TOP3じゃなくて嬉しいような、4位だったので微妙なような・・・真顔

 

なんだかつい苦笑いしちゃう今日この頃おいで

今日も午前中は太陽が燦々と照り付け、太陽光発電バンザイな日となっております真顔

 

嬉しいけど嬉しくない笑笑い

 

ところで、岡山では8月7日現在で14日連続猛暑日だったそうです真顔

昨日も猛暑日だったはずなので、もしかしなくても15日連続猛暑日・・・?無気力

14日連続猛暑日は過去の記録を更新した日数だったそうで、ニュースにもなっていたそう真顔

ちなみに連続猛暑日トップは熊本なんだそうです気づき

それも岡山よりも3日ほど先行しているので、昨日までで18日連続猛暑日・・・?驚き

 

上が居ればなんとなく大丈夫な気がする今日この頃〜〜ニコニコ笑い

本日もとっくに猛暑日気温は超えているので、もしかしなくても16日連続猛暑日?ニコニコ笑い

 

あれ???でもちょっと待ってっ!?

熊本しか上が居ないってどういう事???驚きアセアセ

この夏は全国津々浦々みんなで一緒に猛暑日連続記録更新中じゃないの?驚き

みんな時々中休み(34度以下)が入ってるってことっ!?

 

・・・・嘘ぉぉぉ〜〜〜〜昇天キラキラキラキラ

 

 

夏はこれからなんだから、みんなで一緒に猛暑日連続記録樹立しましょうよ〜〜ニコニコ笑い笑い

毎日猛暑日楽しいよぉ〜〜〜よだれルンルンルンルンルンルン(暑すぎて壊れてます笑)

 

岡山の夏はずっと暑い。熊本の次にずっと暑い真顔イイキッテモイイヨネ?

そして雨もほぼ降りません(瀬戸内海沿岸はどこもあんまり雨降らない)おいで

だからね、晴れれば良いってものじゃないんですよ〜〜爆笑アセアセ

 

連続猛暑日に中休み(34度以下ならもうちょろい)が切実に欲しい真顔

 

ちなみに週間天気予報から34度の気温予想は消えましたネガティブガーン

雨マークでも35度予想ってどういう事〜〜〜?魂が抜ける

 

猛暑日連続記録更に更新の予感しかない2024夏サーフィンキラキラキラキラ

 

 

もう勘弁して下さい〜〜ネガティブガーン

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日のパンパス♪

 

 

 

暑さに負けつつ参りましょう〜〜拍手笑い

今回は違う角度からの引きも加えてカメラハッ

 

 

 

バラに倒れかかっていたコレオプシスはちょっとイラッとしたので一部鬼切りしました笑笑い

 

 

穂が〜〜〜よだれ愛飛び出すハート暑すぎて言葉が出ない笑い

 

 

 

 

💛酷暑の庭から💛

 

 

 

酷暑に舞い降りた1輪の清涼剤キラキラオステオスペルマム・キララが咲きましたぽってりフラワー

 

 

酷暑に負けない庭作り〜〜キラキラ

ルドベキア・タカオは本当に使えますグッ

この日射しと連日の猛暑にも負けずこの勢いですキラキラキラキラ

エキナセアも一重の方が暑さには強いのではないかな?と思います凝視

八重のお花はうちではあまりモリモリ咲いてきませんおいで

 

 

オレンジのエキナセアはシャイアンスプリットだったと思いますおいで

 

 

「珍」マーク付きで買ってきたビゲロウィア・ヌッタリーイエローハートイエローハーツ

 

早く写真のような黄色いお花が咲いてこないかなぁ〜?無気力

と暑い中毎日一度はガン見していますおいで

なんとなく咲いてきそうな雰囲気になってきましたよ〜〜ニコニコルンルンルンルン

長雨にも負けず、この連続猛暑日にも負けずにしっかり根付いています筋肉

これ増やしても良いかも〜〜よだれ愛飛び出すハート

まだ園芸店に在庫があったんですよね〜〜ニコニコルンルンルンルン

ちょっとマニアック過ぎるのか、ハタマタ暑くてみんな園芸店巡りしていないのかおいで

あと2株くらい増やしても楽しそうだな〜〜よだれ愛飛び出すハート

あ、でも見た目的に株分けも出来そうなので、秋にでも株分けしてみようかな〜?無気力

 

 

ストロー咲きに一目惚れして購入したルドベキア・キャラメルミックスは

2番花もちゃんとストロー咲きしていますよだれ愛飛び出すハート

こちらも株分けして庭中に増やそうっと〜〜ニコニコルンルン

 

 

うねうねしてきたセロシアにうっとり〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

姫ライラックは時々咲きます気づき

 

 

エキナセアやルドベキアは2番花がちょっと残念なものも多いですねおいで

 

 

地面スレスレに埋もれて咲く桔梗笑笑い

 

 

ロシアンセージ待ちが延々続いているエキナセア・グリーンジュエル真顔

 

 

小さなチーゼルはハチマキと言うよりもエリマキ???無気力

 

 

それともベレー帽???無気力

 

 

目につかないところでこっそりジギタリスが咲いていましたぽってりフラワー気づき

 

 

切り戻しからの矮性セイヨウニンジンボクも咲き始めましたぽってりフラワー

 

 

この暑さの中、これだけ咲いてれば合格点かなぁ〜〜?無気力

表庭の花畑を構成しているのは、コレオプシス、ガイラルディア、ジニア、アンゲロニア、

アゲラタム、スカビオサ、初雪草、ベロニカ、バーバスカム、エキナセア、アガスターシェ

カレックス、コリウス、サルビア、カラミンサ、ガーベラなどです。

 

 

ちょっと寄ってカメラハッ

アゲラタムが思ったよりも強くて良かったので、来季は青いアゲラタムも加える予定です気づき

 

 

 

♡酷暑のクレマチス祭り6♡

 

 

 

 

 

あれ??なんか咲いてる??無気力

リビングの窓から白いクレマチスのお花が見えて、どっちが咲いた?と思っていたんですおいで

及川フラグリーンさんオリジナル品種の「ホワイト・ライト」の2番花が咲きましたぽってりフラワー

フロリダ系なので秋まで動かないかと思っていましたおいで

 

 

咲いてきたのは「ヴェスタプラッテ」ですハートラブラブ

咲き始めはなかなか良い感じですが、暑さと熱風ですぐに悲惨な見た目になる気もしますおいで

 

 

咲いた時点でかなり物悲しい見た目な夏顔なのは爆笑笑い

「あなたの笑顔が見たいから」気づき

 

 

もう一つ同じように物悲しげに咲いているので、これが夏顔なのかも〜?おいで

 

 

ツボ咲きのクレマチスは、こんな風にボロっと花弁が落ちますおいで

 

 

大きな図体のハチがよく止まるので、あっという間に散ります真顔

 

 

今日も涼し気な「ウォーカーズ・ブルース」ブルーハートブルーハーツ

 

 

可愛くて夢中ですニコニコ愛飛び出すハート「シーブリーズ」ブルーハーツ

 

 

やる気も満々です筋肉

 

 

「トリテルナータ・ルブロマルギナータ」withチーゼルニコニコ愛飛び出すハート

 

 

今日も最後は「流星」です星キラキラ

 

 

スッキリした花色がとっても涼し気ですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

もうすぐ咲くよのネジネジうずまき

 

 

別のツルの蕾も膨らんできましたおいで

もうしばらく延々と「流星」のゴリ押しが続きます凝視チョキ

 

 

 

大きな地震に酷暑、警報級の大雨や落雷、台風も北上しているようですね。

自然には勝てませんが、できる限りの備えをして何事も無いことを祈りたいと思います。

 

それでは〜〜バイバイ