酷暑のクレマチス祭り4✾草むらの夏 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日で長期休暇恒例の定期検診が終了しました〜〜拍手笑い

毎回現状維持かどうかの確認なので、特にもうドキドキもしないのですがおいで

病院って行くだけで疲れるんですよねぇネガティブ

 

ついでに今日は休みボケしたJKがのんびりし過ぎたため朝の渋滞に引っかかりむかつき

予約時間の数分前に病院に到着アセアセ

朝からイライラが止まらない〜〜〜ムカムカムカムカムカムカ

JKには今朝のお詫びとしてシュークリームを奢らせましたおいで

 

スーパーのシュークリームなのでほんの100円程度のものですが、

何かをしでかした時にはペナルティを科すことにしています凝視チョキ

 

さて、本日の気温ですがおいで

今日も猛暑日は余裕でクリア〜〜〜晴れキラキラキラキラ

14時半過ぎに37.0度を記録〜〜昇天

 

昨日は最終的には2位だったかな〜?無気力

今日は15時現在トップを独走中ですおいで

ヤフー天気ではこの後雨が降る予報なのですが、チラッとでも降ってくれると嬉しいなぁにっこり

全く期待していませんでしたが、16時前に待望の土砂降り来ました〜〜ニコニコルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 

草むらの夏

 

 

 

酷暑に耐える現在の庭の様子です気づき

 

 

木陰から野っぱら庭を眺めてカメラハッ

 

 

ルドベキア・タカオは沢山溢れるので株数の調整は必要ですが

真夏に張り切って咲いてくれるのでとっても重宝しますね♪

 

 

色々なお花が折り重なるように咲いて、まさに草むら〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

小道はジニア・リネアリスの小花とこぼれたサルビア・コクネシア・サクラプルコ

種まきアスター等のスキマをスモークグラスが埋めてこちらも素晴らしい草むらですよだれ愛飛び出すハート

 

 

時々邪魔だと思うとバッサリ鬼切りしたりするので、所々禿げ散らかしています笑笑い

 

 

バーベナ・ボリエンシスからの草むら愛飛び出すハート

 

 

バーノニア(ベルノニア)は思った通り最高に草むらに似合いますね拍手笑い

うちの庭は激乾燥地帯なので、あまり草丈は高くならないんじゃないかしら?無気力

この草丈なら、そこら中に生えていても全く問題ないですねおいで

もっともっと増やしたいと思います凝視チョキ

 

 

オリーブの木陰でルドベキア・リトルヘンリーが咲いてきましたぽってりフラワー

 

 

最初のお花が咲いてからお休みしていたルエリアもようやく本気を出し始めたようですおいで

 

 

ところでこのエキナセア上矢印

グリーンツイスターなんですけど、2番花はすっかり普通のピンクで咲いてきました真顔

 

 

エキナセア・サンシーカーズ・レインボーも2番花が開花ぽってりフラワー

こちらは安定した花姿で咲いてきました気づき

 

 

エキナセア・グリーンジュエルとロシアンセージのコラボルンルン

少しずつロシアンセージが開花してきて、素敵な景色になりつつありますニコニコキラキラ

 

 

表庭はコレオプシスが次々咲いて、すっかりお花畑状態ですぽってりフラワーニコニコぽってりフラワー

 

 

ジニア・リネアリスは本葉2〜3枚の芽状態で植え込まれたとは思えない程モリモリに筋肉

リネアリスはうちの庭の夏に欠かせないお花ですぽってりフラワー

小さいながらも酷暑に耐え、乾燥にも強く、良く咲きます拍手笑い

 

 

そしてこちらは夏越し中のコンパクト・モリスですグリーンハート

多少葉焼けしているようですが、今のところは大丈夫そうですおいで

 

 

ところでこの小さな芽🌱

もしかしてモリスがこぼれた?と思っているんですが違うかな?無気力

使っている土が再生土なので、もしかしたら雑草の種が芽吹いただけかもしれませんが、

ここまでモリスと似た葉の形だとちょっぴり期待しちゃいますねおいで

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日のパンパス♪

 

 

 

 

まずはいつものように引きからカメラハッ

 

 

ちょうど写真の中央に穂が見え始めた茎がありますおいで

いっぱい穂が上がってきそうでしょう?ニコニコルンルンルンルン

楽しみ過ぎる〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

 

酷暑のクレマチス祭り4

 

 

 

暑い中今日も開花してきましたぽってりフラワー

 

淡い素敵色な夏顔で咲いてきたのは

及川フラグリーンさんオリジナル品種の「ウォーカーズ・ブルース」ですふんわり風船ハート

本来の色は青系なのですが、夏顔はガラス細工のように透き通った素敵色ですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

無粋な支柱もなんのその笑笑い

フワリと咲く姿がとっても素敵ですね〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

この夏顔を見るために買っても良いかも?と思うほど素敵です星キラキラ

 

 

こちらも夏顔がとっても素敵な「シーブリーズ」キラキラ

春のお花よりも小さく咲くので可愛らしさが増しますねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

「サムシングブルー」はまだ咲くようですおいで

蕾になりそうな脇芽が沢山見えますね気づき

 

 

可愛いので毎日登場♪「ペルニール」ラブラブ

 

 

「パープルチャチャ」「パープレア・プレナ・エレガンス」ふんわり風船ハートピンクハート

 

 

「パープレア・プレナ・エレガンス」は咲いているんだか枯れているんだか笑笑い

ちょっと不思議な質感の2番花ですねおいで

 

 

今日も大好きな「テキセンシス」withオクラ笑笑い

 

 

「トリテルナータ・ルブロマルギナータ」ラブラブ

 

 

「流星」からの「ホワイト・マジック」星キラキラ

この仕掛けは剪定も誘引もしづらいので冬に撤去予定です笑笑い

 

 

夏はあっという間に咲いて散っていきますおいで

「流星」星キラキラ

 

 

夏顔だけ見たら誰だか分からない程の面変りっぷりですね笑笑い

相変わらず咲く気満々なので、しばらくはまた「流星」でつなげそうですおいで

 

 

それでは〜〜バイバイ