眩しくて外に出られない | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日四国地方は梅雨が開けたそうですね晴れ

で、晴れてすっかり夏モードに突入した晴れの国の梅雨明けはいつ〜?無気力

天気予報から雨のマークが消えたので、もう梅雨が開けたのかも?おいで

最高気温も当たり前のように35度予想が並び始めました気づき

まあ、それでも35度なんでにっこり

40度とかが並んでないだけマシですねおいで

最低気温は普通に25度以上しかありません気づき

本当に25度なら良いんですけどねぇ〜〜おいで

アスファルトと室外機効果で25度までなんて下がりません真顔

 

今朝は曇っていたのでマシだったのですが、お昼前から晴れて眩しいったら爆笑アセアセ

目が痛くなるので、庭活は日がある程度暮れてから始めますおいで

 

 

今朝の様子です気づき

曇っていましたおいで

いつものギラギラがなくて目に優しいですね笑笑い

 

 

ちょっと日が射してきましたおいで

先日買ったガイラルディアは青矢印のところ2箇所に仕込みました気づき

残りの2株は鉢に2株植えしました気づき

鉢は増やさないぞ〜と言ったら鉢が増えるそうですおいで

案の定、順調に鉢の数が増えていってますね真顔

 

冬に軒下に入れて冬越しの保険株にしたいと思っていたので、まあ仕方ないですねおいで

 

 

 

実はガイラルディアを買った次の日、別の園芸店でエキナセアを買いました気づき

 

 

プレーリーブレイズ・ヴィンテージライムだそうですおいで

優しめなピンク色に縁がグリーンの可愛らしいお花ですピンクハートグリーンハーツ

 

 

表庭のここに上矢印仕込んだら可愛いなぁ〜と閃いたので即決でしたおいで

思った通り良い感じになりましたニコニコ愛飛び出すハート

 

 

引くと全然分からなくなりますが、本人的には大満足ですよだれ愛飛び出すハート

 

 

植えた場所の横には、直前にバーバスカム・サザンチャームが咲いてぽってりフラワー

ここにちょっと花の形の違うお花があったらなぁ〜って思ってたんですよねおいで

このお花思った以上に雰囲気が良いので、もう一株買って来ようかな・・・無気力

ちなみにこれは、市場経由のお花が良く入る園芸店で購入しましたおいで

先日エキナセア・ルージュノワールを購入したのもこちらのお店ですぽってりフラワー

たまにポコっと即決できるお花が入るんですよねおいで

 

やっぱり園芸店は定期的に回遊しないといけませんね凝視

 

 

ついでに表庭の様子です気づき

 

 

相変わらず咲き乱れるコレオプシスとなかなか存在感があるサルビア・トーチライトハート

奥の方にチラッと入る青(ブルーラグーン)と紫(バーベナ)が拘りですおいで

 

 

少し手前にはバラの鉢が置いてありますおいで

 

 

暑いと一気に咲いてきますね

ほんの1日前は蕾でした

 

 

 

 

 

 

コレオプシスは長雨にも負けず咲き続けて優秀ですね拍手笑い

花がら摘みは地味に面倒なんですが、ついでにカマキリキッズも発見できるので楽しいですルンルン

 

 

 

 

復活してきたペチュニア達気づき

 

 

玄関ポーチではニホンハッカが咲きましたぽってりフラワー

 

 

虫除けになる?って書いてあった気がしますおいで

確か虫除けならと思って買ってきたはずグー

あんまり覚えてないんですけどね〜〜笑笑い

 

 

野っぱら庭では、禿げ待ちのモナルダの禿げ加減が微妙で・・・真顔

もっと完璧なザビエルカモ〜〜ン!!

あまりの中途半端さに打ちのめされていますネガティブガーン

やっぱり別のモナルダを買って来ようかな〜無気力

真っ赤とか良いですよね〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

♡クレマチス2番花祭り開催中♡

 

 

 

たぶんそろそろ梅雨があけると思うのですが、今現在まだ発表はないので

「梅雨の・・・」も「梅雨明けの・・・」もタイトルにつけられませんね。

 

 

それがですねおいで

完全に花開くのをココロマチにしていた「アストラノヴァ」が散ってきました〜魂が抜ける

それも中心部の花弁が開く前に〜〜爆笑

 

 

なんだかとっても微妙なお姿に・・・・ネガティブガーン

 

 

 

呆然としてしまって、「サムシングブルー」に蕾がまだ有るのかの確認を忘れました爆笑アセアセ

 

 

暑いのでどんどん咲きますね。「パープレア・プレナ・エレガンス」

 

 

「ソングス」

 

 

「ホワイト・マジック」「ロマンティカorミケリテ」

 

 

「ロマンティカorミケリテ」「踊場」

 

 

「ビル・ド・リヨン」「踊場」

 

 

「ヘンダーソニー」

 

 

「アフロディーテ・エレガフミナ」

 

 

「マダム・ジュリア・コレボン」

 

 

なんだかまたしっかり色を乗せて咲いてきた「流星」星キラキラキラキラ

 

 

 

それでは〜〜バイバイ