初茗荷❤✾目の病気のこと | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日は夜から強雨になり傘

更に深夜から明け方にかけても雷を伴って強雨だったようです真顔

明け方?3時頃の時間の時計を見て、雨スゴ無気力と思ったような気が・・・真顔

 

寝付けず、途中で目が覚めたため絶賛寝不足でぼうっとしていますおいで

 

ただ、買い物ついでにお花屋さんには行ってきました笑笑い

 

 

ガイラルディア・ガリアが入荷していたんですがおいで

欲しいのはこの色じゃないんですよね・・・真顔

 

他の色はまだ入荷するのかお兄さんに聞いて見たんですが・・・真顔

分かんないんだそうで・・・タラー

今回入った上矢印これも、入ると思ってなかったとかなんとか・・・真顔

 

・・・どんな仕入れやねん真顔

 

と思いつつも、入ったら買いに来る宣言をして帰ってきました笑笑い

 

欲しい色が入ったら買います凝視チョキ

 

 

 

 

 

初茗荷❤

 

 

 

 

こちらは我が家の茗荷畑ですよだれハートラブラブ

左右にコンクリートブロックを埋め、気持ち他への地下茎の侵入を防いでいますおいで

今のところブロックから越境してきたミョウガは無いので、侵入は防げているようです気づき

 

 

昨日の初収穫はこちらです上矢印

初日から大漁〜〜〜よだれグリーンハートグリーンハーツグリーンハーツ

これだけとったら明日からはもうとれないんじゃ?驚き

なんて思わなくもないですが、それならそれでまあ良いかぁ〜ニコニコルンルン

 

昨日はウキウキしながら茎のところと刻むには小さ過ぎなものを

さっと湯通ししてカンタン酢に漬けました♪

 

そして、今日のお昼には楽しみにしていた卵とじにしていただきました〜よだれハートラブラブ

ミョウガだけではあっという間に使い切ってしまうため、エノキでかさ増ししましたおいで

キノコはかさ増しに最適な食材ですものね〜〜よだれハートラブラブ

ちなみにキノコも大好物です凝視チョキ

 

 

 

 

庭の様子

 

 

 

昨日は雨の前に下葉取りなどの地味な作業をしていたので、珍しく写真が少なめですおいで

右端のルドベキア・タカオがグングン伸びてきました気づき

毎回いつの間にか大きくなっているんですよね〜おいで

 

 

雨が降って潤ったのでバーバスカムの花びらがシャンとしていますイエローハートイエローハーツ

 

 

可愛く咲いていたコレオプシスが雨でかなり散ってしまったので、切り戻す予定です気づき

 

しばらく梅雨空が続くのかと思ったら、天気予報には晴れが増えてきました。

追加で買おうかと思いましたが、切り戻しついでに挿し芽で増やしたいと思います。

 

 

ベルノニアの蕾はこれですおいで

物凄く草っぽいと思いませんか?ニコニコ愛飛び出すハート

その辺に生えていそうなこの野趣感がたまりませんよだれハートラブラブ

やっぱり素敵な園芸品種よりもこういう野草的なものの方が好みですピンクハート

 

 

オリーブの実は大きくなる前に次々落ちていってはいますが

なんとか数粒は生き残っています!

メープルシロップは既に購入しています凝視チョキ

食べる事に関する準備だけは早いんです笑笑い

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

次々2番花が開花していますぽってりフラワー

 

 

かなり小さいサイズで咲いてきた「ミケリテ」

 

 

昨日の雨で咲き終わり間近なお花の花弁は散ってしまいました真顔

こちらも1番花よりは小さなサイズで咲いてきている「ブルー・ライト」

「ブルー・ライト」は花付き抜群ですグッ

 

 

夏顔で花弁は一重咲き並ですが、これはこれでとっても素敵な

「ダッチェス・オブ・エジンバラ」

 

 

上手にオリーブに絡んで咲いている「アフロディーテ・エレガフミナ」

お花のサイズはほんの少し1番花よりも小さめです。

 

 

2番花の方が色味的に好みかも〜?と思いながら眺めている

「パープレア・プレナ・エレガンス」

 

 

雨の中「テンテル」も咲いてきましたぽってりフラワー

 

 

やはりこの青は素敵だわ〜よだれキラキラキラキラ

と見惚れてしまう「サムシングブルー」ブルーハーツ

希少種?なのかな?無気力

 

「湘南のクレマチス」さんや「駿河のクレマチス」さんでも生産されているようですので

極端に手に入りにくい品種ではないのかも?

 

 

切ろうと思ったら咲いてくる「流星」星キラキラ

とりあえずこのツルはもう少し残すことにします爆笑笑い

 

 

 

 

 

 

 

 目の病気のこと

 

実は月曜日に眼科で視野検査を受けてきました気づき

少し視神経が弱っているということで、緑内障の疑いでの検査です。

 

結果は初期の緑内障でした。

左目に少し視野が欠けたところがあるそうですおいで

まだ初期のため日常生活には支障はなく、点眼薬による進行防止が始まりましたにっこり

治癒はしない為、悪化しないように眼圧を下げる点眼薬を毎日さしますタラー

眼圧の検査(目に風を当てる検査)は人間ドックなどで受けていて正常値内でしたおいで

月曜日の視野検査の時にももう一度眼圧の検査も受けましたが、正常値内でした気づき

先生のお話によると、眼圧が正常値内でも緑内障を発症している事も珍しくないそうですおいで

 

40歳を過ぎたら定期的に眼圧の検査を受けてらっしゃる方は多いとは思いますが、

眼圧だけでなく一度眼底検査と視野検査も受けておくとより安心かもしれませんね。

 

また定期的に通院する病院が増え、更に毎日目薬をさすハメに・・・真顔

目が見えなくなっては庭仕事もできなくなるので、毎日忘れずに点眼しようと思いますグー

 

 

 

それでは〜〜バイバイ