眩しすぎ♪ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日も順調に気温が上がっていますおいで

ただ、そろそろ県内でも有数の高温地点の気温が上がり始め上矢印上矢印上矢印

岡山市のアメダス気温ランキングの順位は下がってきましたニコニコ笑い

気温は35度を超えていても、上が居るなら大丈夫な気がする今日この頃笑笑い

 

ただ、今日は風が強いダッシュダッシュダッシュ

最大瞬間風速14.7って何???無気力

晴れの国、結構頻繁に突風が吹きますおいで

その風が我が家の玄関辺りに吹き付けるためダッシュダッシュダッシュ

玄関付近には絶対にクレマチスの鉢は置きません真顔

シルホサはフェンスに固定されているからなのか、案外平気なんですけどねおいで

風に弱そうなお花は玄関付近に置くとあっという間にボロボロになりますネガティブ

一昨日は水が切れて軽くなったゼラニウムのスリット鉢が転がっていました笑笑い

 

 

このやる気のない一年草のハイビスカスをできれば玄関辺りに配置したいのですが、

一日花なのに、一日保たずに息絶えそうなので風が当らない奥に置いたままです真顔

 

 

 

玄関前で突風にも負けず頑張ってくれているのはPWのジャメスぶりテニア・サファリラブラブ

 

徒長し過ぎたところをたまにカットするだけな適当管理ですが、

モーブスカイとピーチサンセット両方共順調に株が大きくなり花数が増えてきています拍手笑い

これは可愛い〜〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

管理も簡単だし、来季もリピ決定です凝視チョキ

 

 

可愛い〜と買ってきたリナリア・マロンパレットは今気づき

長雨で中央の株が速攻で朽ち、右の株もちょっと怪しくなってきました真顔ガーン

でも種は採れたので、種蒔きでつなげそうですおいで

こぼれて生えてきているのも確認しているので、種でつなげるのは簡単そうですグッ

 

 

ビクビクで切り戻したペチュニアは今こんな感じ気づき

左がタカザワフラワーファームさんオリジナル、右がビバですおいで

 

 

 

こちらは両方共タカザワフラワーファームさんオリジナルぽってりフラワー

脇芽がちゃんと上がってきているので、なんとかなりそうだと一安心ニコニコルンルン

やっぱり元々強い品種は安心ですね気づき

 

玄関周りも含めた表庭側は午前中は日陰なので、夏は朝活は表庭のみおいで

野っぱら庭は朝から眩しすぎなので、日が暮れてから手入れ&水かけをしています気づき

うちの庭では水かけは夕方の一回のみ気づき

植えたばかりの苗には朝も水をかけますが、他の場所はバラの鉢等も全て夕方の1回のみです。

 

 

表庭は現在こんな感じ

コレオプシスが次々咲き始めたので、コレオプシス祭り開催中です拍手笑い

 

コレオプシスはそもそも倒れやすく咲きながら更に草丈が伸びていくので、

少し奥に植えて手前側に倒れながら咲いてもらっています。

何株か植えているので、咲き終わりを順次切り戻してもどこかが咲いてきて

常に花が途切れずに咲いてくれるはず。

 

 

少し角度を変えて気づき

アナベルは切り戻しましたハサミ

中央の初雪草は初めて植えましたが、とっても雰囲気が良いですね拍手笑い

暑苦しい庭に一服の清涼剤的に使えそうです凝視チョキ

種が採れるしこぼれるそうなので、来季はもっと数を増やしたいと思いますグー

 

 

クロード・モネのすぐ右横にはガイラルディアニコニコ愛飛び出すハート

奥にチラチラ見えるオレンジ色のお花はアガスターシェ・タンゴですラブラブ

 

 

少し高い位置から見るとこんな感じ気づき

アナベルが終わりオレガノが終わると次は白萩が咲いてくる予定ですおいで

 

 

 

午後から日が当たり始めると・・・眩しいですね真顔

 

 

小さく咲いてきたクロード・モネにもしっかり絞りが入っていてニヤニヤよだれラブラブ

 

 

 

野っぱら庭は夏は朝から眩しすぎて、長居すると目が疲れて頭痛が始まってしまうので

夏は日射しが弱まってからしか足を踏み入れません真顔

 

 

ギラギラな日射しの中元気なのはジニアとセロシアですねおいで

セロシアは野っぱら庭に種を適当にばら蒔いてあるんですが、出てくるかな?無気力

 

 

一瞬日が陰ってチャンスっ!と思ってカメラハッ

撮った瞬間に日が当たり始め、なんだか微妙な写真の出来上がり笑笑い

エキナセアを切り戻したので、現在は花が少なくなっています真顔

やっぱりこちら側にもコレオプシスをモリモリ仕込もうかなぁ〜無気力

 

 

熱風でルドベキアはチリチリ〜〜爆笑アセアセ

 

2年目以降の株はこのくらいの熱風ではこんなにチリチリにはなっていないのですが、

やはり一年目の株は暑さと乾燥に弱めですねタラー

 

 

少し遅れて咲いてきた矮性種のアガパンサスふんわり風船ハート

素敵な紫なので、もう少し目立つ場所に植え替える予定です気づき

 

 

ヘリオプシス・ブリーディングハーツはとっても存在感があって良いんですが、

こちらも暴れん坊なので少し持て余し気味ですおいで

 

 

 

 

 

家庭菜園通信♪

 

 

 

スクスクと成長していたオクラですが、熱風のせいで毎日夕方にはこうなります爆笑アセアセ

 

 

ただ少し奥のオクラは大丈夫そうおいで

風の当たり具合でここまで違うんだな〜と思う一コマですおいで

そろそろ虫も付き始めました真顔

ベニカナチュラススプレーをせっかく持っているんだから使わねば!と思っては忘れ真顔

今日こそはスプレーしたいと思いますグー

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

剪定間近の「流星」からの眺めキラキラ

眩しいですね・・・真顔

 

 

ギラギラと高温のせいなのかますます貧相なお顔で咲いてきた「こはな」ちゃん爆笑アセアセ

あんまり日射しが強すぎるのも植物には良くないと思います真顔

 

 

頭がちょっと重いのかな?爆笑笑い

なんだかお辞儀し始めた「サムシングブルー」ブルーハーツ

こういうお花かしら?無気力

 

 

オリーブの木陰に居る「アフロディーテ・エレガフミナ」は良い色で咲いていますぽってりフラワー

 

 

なにせ苗の根がしょぼかったので咲いてくれただけでも御の字の「ブルー・レイン」傘

多花性そうな雰囲気がぷんぷんしていますよだれ愛飛び出すハート

これからの活躍に期待したいと思います凝視チョキ

 

 

夕暮れの「流星」はしっとり渋い雰囲気ですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

今日も夕方からじゃばじゃば水かけを頑張りたいと思いますグー

 

 

それでは〜〜バイバイ