眩しいっ! | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日も晴れの国は朝からギランギランです晴れキラキラキラキラ

太陽光発電を2月から開始した我が家、晴れは望むところです凝視チョキ

朝から気兼ねなくお湯を沸かし、コーヒーを淹れられますコーヒー

 

ちなみにコーヒーは2杯分淹れコーヒーコーヒー

残りは午後にアイスコーヒー(常温に牛乳投入)で飲みますニコニコルンルン

 

コーヒーは大好きなのですが、2杯以上飲むと胃の調子が悪くなるので

自主的に2杯で制限しています真顔

 

本当はエスプレッソをガブガブ飲みたいのですが、カフェインの摂り過ぎなのか

はたまたコーヒーそのものの成分のせいなのか?

過去に飲みまくって胃がおかしくなった(検査結果は異常ナシ)ので、

現在は不本意ながら薄めなコーヒーを2杯で我慢・・・真顔

 

ところで、電気&ガスの補助金が6月からなくなりましたね気づき

 

補助金なしだとどのくらい値上がりするのか、電気&ガスの明細でアバウトに確認凝視

我が家の対策としては、日中は自家発電した電気を使いガスは極力使わないグー

晴れていれば真っ昼間には4キロワットマックスで発電しているので雷雷雷雷

料理をレンチンしても余裕です凝視チョキ

 

曇ってたらどっちでも一緒なのでガスを使おうと思いますおいで

 

節約は所謂ゲームのミッションのようなものですゲームキラキラ

如何にして無駄なく効率良くクリアするかルンルン

来月のガスと電気の明細で結果を確認しつつ、クリア方法の研究に励みたいと思いますニコニコルンルン

いきなり太陽光発電のっけると夫が言いだした時には「はぁぁ〜?」と思いましたがおいで

最近は、これは案外良いオモチャを手に入れたぞ〜と面白がっていますよだれルンルン

 

あ、そうそう。オモチャ?といえばおいで

 

 

 

ふんわり風船ハートラベンダースティック作りましたふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

ラベンダーはグロッソが絶えたと思っていたら真顔ガーン

思いがけず変な場所(ぴょんぴょんはみ出て非常に邪魔な場所笑)に生存を確認キラキラ

今年も無事にラベンダースティックを作ることが出来ました拍手笑い

ただグロッソは一株しか生き残っていないため、今年はスティックはもう一つが限界かなぁ無気力

挿し木してグロッソを増やすか(でももう植えるとこがない笑)、一株分だけで我慢するか

しばらく考えてみようと思いますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

眩しいっ!

 

 

太陽光発電にはスバラシイ日射しも、乱視バリバリな眼には光が乱反射して眩しすぎる〜爆笑

ほんのちょっぴりだけでもこの乱視に厳しい日射しをご体感いただけたらと思います凝視

 

 

あまりにも眩しいため太陽の所にはペイントしてみたんですがそれでも眩しいですね爆笑アセアセ

このような日射しの中で庭作業すると、あっという間に素敵な小麦色な肌になりますニコニコ笑い

 

 

少し位置をずらしてみましたおいで

ちょっぴり光量がマシになりますねニコニコキラキラ

 

 

お気に入りなオレンジのお花、アガスターシェ・タンゴはとっても素敵な花色なんです愛飛び出すハート

日射しを浴びて透ける花弁がとっても素敵よだれキラキラキラキラ

 

 

エキナセアが続々開花ぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

先日購入したモナルダやサルビアも良い感じよだれ愛飛び出すハート

 

 

エリンジウムのトゲトゲが可愛いですねニコニコブルーハーツ

 

 

眩しすぎるので今度はアオダモの木陰からカメラハッ

 

 

シダルセアまで引いてカメラハッ

 

 

エキナセアのお花と同じくらい大きなスカビオサ・スクープ気づき

存在感アリアリでとっても気に入りましたよだれ愛飛び出すハート

来季手に入るようなら、赤、黒、ピンク(コーラル寄りだった)を仕込みたいグー

 

 

ところで、この左側の白い一重のエキナセアなんですけどねおいで

これ買った覚えがないんですにっこり

そして、ここに白いエキナセアを植えた覚えもあんまりないんです爆笑笑い

白い一重のエキナセアは既に2株植えているので、敢えて買ったりしないし無気力

 

そう言えばこぼれたエキナセアっぽい株をここに植えたような気がしなくもないにっこり

なんでここに居るのかよく分かんないんですがおいで

ご機嫌にモリモリに咲いているのでまぁ良いかな〜ってことで笑笑い

 

 

 

上手くいくものがあれば、上手くいかないものもあっておいで

ミショウキシアは咲けそうにないですね。残念真顔

 

 

この八重咲きのパンドラはとっても怪しい良いお色ですよだれ愛飛び出すハート

 

 

 

そしてまた、矢車草は気づき

左は他のと同じ赤っぽい黒、右は紫っぽい黒なんです爆笑アセアセ

種採りに右の紫っぽい黒を追加することが決定〜〜真顔

 

いつまで経っても矢車草が抜けません笑笑い

 

 

 

アナベルもギランギランな日射しを浴びてスクスクと育っていますニコニコ笑い

 

 

そろそろ咲きそうなマーシャリアラブラブ

どのお花もそうですが、ここからが長いおいで

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

今日も「流星」はモリモリ咲いています星キラキラ

 

私、特にこれと言って特別なお世話はしていないんですおいで

冬から早春の剪定は、古いツルの芽を残して剪定ハサミ

他には冬に堆肥&燻炭でマルチングとニームペレットを寒肥であげて

芽吹いた春咲に大粒の油かすを追肥しただけです。

 

それ以外は、1回油かすを追肥したかなぁ〜?無気力

それ以外は水しかあげていません。

ちなみに、液肥は一度もあげていません。

 

かなりお世話は適当でいい加減です凝視チョキ

 

 

 

それでは〜〜バイバイ