バッサリ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

週明けの月曜日はちょっとお疲れ気味でおいで

昨日もちょっぴりまだ疲れが取れない気がした午前中・・・真顔

買い物ついでにお花屋さんへGO〜〜車ダッシュ

 

なんだかんだ理由を付けては花屋へ行く笑笑い

それがねぇ、また気になるお花が入ってたんですよ〜〜爆笑

 

 

昨日の購入品はこの5点です気づき

 

 

矮性のエリンジウム「ブルーホビット」名前からして激好みですねよだれ愛飛び出すハート

 

 

M&Bフローラのモナルダ、タカザワフラワーファームさん生産の苗キラキラ

間違いのない苗ですね凝視チョキ

 

こちらも矮性種のモナルダですおいで

もうお気付きとは思いますが、私矮性種にも弱いんです笑笑い

 

 

そして青、ピンク、白の3色あるサルビアは、サルートという品種です気づき

 

 

「このサルビアは?サルートって初めて見たわ〜」ニコ

「自分も初めて見たから入れてみたんだよ〜」ゲラゲラ

「なんかこのサルビア、一年通して咲くって書いてあって」おーっ!

「一年っ!?」びっくり

「流石に冬は咲かないとは思うんだけどねぇ」ねー

「それで入れたんだ・・・」ニコ

「そう♪」にやり

「庭のお花の入れ替え時期に初めて見るサルビアとか入れるの止めてくれる〜?」ガーン

「だって気になるじゃん、こういうの〜」ゲラゲラ

「そうよっ!気になるから買っちゃうじゃんっ!」ガーン

「ちびっ子エリンジウム2ポット買おうと思ってたけど1ポットにしとくわ・・・」ガーン

「それに今度追加でガイラルディア買おうと思ってたけど、そっちやめるわ」ガーン

「3色買っとくっ!どうせ後から買っとけば良かったって思うしっ!」ガーン

「大丈夫、こういうの挿せばつくよ〜〜♪」ウシシ

「絶対最近、仕入れがオカシイ〜〜」ガーンガーン

 

と、まあほぼこんなような会話を繰り広げおいで

店主にブツブツ文句を言いながらまんまと3色買ってきました笑笑い

 

 

 

実は土曜日にこの3点も購入していましたおいで

 

 

 

蕾段階からすでに黒い〜キラキラ「セイヨウマツムシソウ・アーバスブラック」キラキラ

ガイラルディア・ガリア「コーラルスパーク」イエローハート

黒に黄色はカッコ良いですよね〜〜トラキラキラ

 

 

ライム色の葉色が美しいこちらは気づき

アキレア・アップルグリーングリーンハートグリーンハーツ

あまりにも葉色が美しいのでウッカリ買っちゃいましたおいで

草丈も30センチ程度だそうなので、扱いやすそうグッ

 

 

 

 

 

 

バッサリ

 

 

 

何をバッサリいったかと言いますと気づき

 

黄色まん丸ボールこと、グラスペディアですおいで

花後のグラスペディア、うちではかなりガッツリ切り戻しますハサミハサミハサミ

 

花が咲いた茎に脇芽も出てくるのですが、

そこから咲いても不格好になるので株元まで思いっ切りバッサリ行きます凝視チョキ

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

バッサリついでにクレマチスの方もおいで

 

 

切った後のお掃除が間に合っていませんが、まあ現実はこんなものということでおいで

フェンスには新枝咲のみ這わせているので、フェンスの一番下の位置気づき

赤のラインのところ辺りでカットしていますハサミハサミハサミ

何故あの位置かと言いますと、あの位置なら古いツルをフェンスに固定できるからです凝視チョキ

 

オベリスクの方には主に新旧両枝咲きを誘引しているので半分弱くらいの位置でカットハサミ

秋のツルはできるだけ芽を残したいので長めに残しますが、

この時期はツルの更新もしていきたい時期なので気持ち深めに切りますハサミ

 

新枝咲き花後の剪定は株の半分を目安に行いますが、うちでは株の半分では中途半端過ぎるおいで

古いツルを固定でき、芽吹いてからの誘引も楽な位置が赤ラインの位置なのですルンルン

良く分からないルールが存在すると思われているクレマチスですが、

品種によって脇芽が出やすかったり、地際から芽が出やすかったり色々です。

それぞれに合わせた剪定をしていくのは正直物凄〜く面倒なので、

うちでは剪定位置は自分ルールを採用しています♪

 

それでも咲きます凝視チョキ

 

 

先発で花後に剪定した「踊場」ですバレエ

節から脇芽が既に伸び始めていますおいで

これから梅雨時期には雨の度にぐんぐん伸びて、誘引地獄が再びやって来ることでしょう笑

 

新枝咲の品種は節からだけでなく地際からも芽を出してきます🌱

花数を稼ぎ花を長く楽しみたいならこの節からの脇芽と地際からの芽両方を活かすべきですおいで

脇芽で芽吹いたツルは地際からのツルよりも早く展開し、早く咲き始めますぽってりフラワー

次に地際から芽吹いたルツからの花が咲いてくるので、当然花が咲く期間も長くなりますぽってりフラワー

新枝咲はツルの数が多いほど花数が増えますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

1本に10個の花が咲くなら、2本なら20個の花ぽってりフラワーぽってりフラワー

3本なら30個の花ですぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

当たり前ですが、ツルの成長具合はそれぞれで違いが出ますおいで

全部のツルの花がせーのっで一斉には咲きません凝視

一斉に咲かないからこそズレが生じ、それ故花が咲いている期間が長くなるのですグッ

 

クレマチスは鉢で満開を楽しむタイプのお花ではありませんおいで

そこかしこに絡み、どちらかと言うとチラチラと咲かせる事を楽しむタイプのお花ですぽってりフラワー

 

性質を上手く利用して花数を増やし、ついでに花が咲いている期間を延ばし

一番キレイな春から初夏のお花を長く楽しんでみて下さいね気づき

 

この方法は春から初夏だけでなく、2番花、3番花の時期にも使えますおいで

本当に使えるかどうか、花後剪定のこの時期にお試ししてみてはいかがでしょうか?

 

 

すっかり寂しくなったクレマチスですが、後発組は咲いていますぽってりフラワー

ころりんとした蕾からチロリンと咲く「カイウ」グリーンハーツ

派手なお花ではありませんが、とても可愛らしいのでオススメですニコニコグリーンハーツ

ただ、この系統はうどん粉がきやすいです真顔

 

 

「流星」はツルを上から垂らして咲かせても雰囲気が良いいですねニコニコ愛飛び出すハート

これは使えるメモ次も一部この方法で誘引したいと思います凝視

 

 

 

 

庭の景色

 

 

 

初夏は花の入れ替わりの時期です気づき

購入した苗は昨日植え込んだので、一昨日の植え込み前の様子ですおいで

 

 

パリダが完成形になりましたニコニコ愛飛び出すハート

 

 

ちなみにフラダンサーはまだ蕾も見えません真顔

 

 

トゲトゲ〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

地植えでは大暴れなセントーレア・ギムノカルパも鉢なら大人しいですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

花開いていくアナベルが美しいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もドーンとフェンネルの花も咲いてきましたイエローハートイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

ヘレニウム・オータムロリポップはタコ足状に展開して咲くのが面白いよだれルンルン

 

 

小さな黄色まん丸ボールはセファラフォラ・パイナップルという名前でした気づき

パイナップルの香りがするんだそうで、鼻を突っ込んでみましたがよく分かりませんでした真顔

 

 

メキシカンハットも咲いてきましたイエローハーツ

ただここ一帯は黄色い花が多かったネガティブガーン

こっちには茶色い方を仕込むべきだった〜〜爆笑アセアセ

 

 

夕方には閉じてしまうカタナンケラブラブ

青はまだ咲いてきていませんおいで

 

 

このパンドラも種採り決定です真顔

 

 

こちらはこぼれるようなので種採りは要らないかな〜?無気力

 

 

アルムの空もまだまだ現役で咲いていますぽってりフラワー

うちの庭ではアルムの空はこぼれたことはなくて、夏越し株の株分けで増やしていますおいで

花ガラは延々放置しているんですけど、まだこぼれ発芽は確認できていません真顔

 

 

実は一番好きなジギタリスはこれですおいで

ジギタリス・ヘレンオブトロイニコニコ愛飛び出すハート

とてつもなく地味なジギタリスです笑笑い

園芸品種の派手なジギタリスよりも、こちらの方が好きですイエローハートイエローハーツ

 

PWのジギタリスは群植するのにちょうど良いサイズで色味も好きなので残しますが、

他の園芸品種のジギタリスはコーヒークリーム以外は断捨離予定ですおいで

 

 

 

 

 

 

 

家庭菜園通信♪

 

 

 

畑スペースはトマトとインゲン豆の海と化しています笑笑い

ここに実はアスパラガスも植えていますおいで

すっかり伸び切る前に収穫するのがかなり難しいです爆笑笑い

 

 

ラクスパー・アールグレイの写真を〜と思って撮りましたがカメラハッ

どう見てもブルーベリーな写真になっていましたおいで

右のデッカイ葉っぱはチーゼルですグリーンハート

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ