眩しすぎる初夏の庭 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日は朝から快晴晴れ

気温はそれほどでもなかったんですが(夏日)、日射しが痛いネガティブガーン

そのため、日が陰るまで庭仕事は待機気づき

朝活もチラッとしたのですが、あまりの日射しに途中でめげて退避ランニング

 

どのくらいギランギランかと言うと気づき

 

 

このくらいですおいで

 

 

日陰の方に視線を固定したくなる眩しさですね爆笑笑い

 

 

ギランギランヴァージョンキラキラキラキラキラキラ

 

 

曇りの日だと優しい色になりますねおいで

 

 

今朝咲いたパンドラがとっても素敵だったんですニコニコハートラブラブ

他は種採りせず、これだけ種採りすることに決定凝視グッ

 

 

キンギョソウ・ブラックプリンスの葉が緑に見えるほどギランギランキラキラキラキラキラキラ

本物はもう少し黒っぽいんです真顔

 

 

日向と日陰の差が激しくて面白くは有るんですけどねぇ無気力

 

 

目が疲れるので、一歩入った明るい日陰ゾーンで目を休めたくなりますねおいで

 

 

一旦目を休めたところで、庭の様子ですにっこり

 

 

あっ!天敵発見!!

 

 

ダウカスダーラが色付き始めました気づき

 

 

これはブラックではなさそう真顔

じゃあ、ダークレッド?無気力

 

 

咲き進んで伸びたギリアが倒れまくっている為、今朝はここを一気に抜きました気づき

他の場所に同じ色の個体を確認できた為、ここは種採りしなくても大丈夫凝視チョキ

 

 

向きが反対ですがアセアセ

ゴッソリ抜き去りましたニコニコルンルン

 

 

レンガの小道は今、夏草に覆われて全く見えなくなっているという設定ですおいで

ウッカリ埋もれているのではなく、そういう設定です凝視チョキ

 

 

結構いい感じのフォーカルポイントになってるな〜とひとりでニヤつくよだれ愛飛び出すハート

 

 

手前のサルビア・スペルバを切り戻しましたハサミハサミハサミ

 

 

 

購入品

 

 

実は今日も、お花屋さんへ行きましたおいで

お取り置きしてもらっていたお花を買うためですニコニコルンルン

 

 

買ったのは、ジギタリス・ルテア気づき

 

 

こんなお花が咲くジギタリスですおいで

 

 

花弁はとっても小さいんですニコニコ愛飛び出すハート

 

これ実はお花屋さんが植え込みの仕事で仕入れた宿根草の残りなんですおいで

植え込み用の苗のうち、自分が花を見てみたかった苗だけ余分に仕入れていたのだそうで真顔

余計な物を置いているものだから、ついつい目にしてしまって買ってしまうという・・・魂が抜ける

 

ここの花屋には、実はそこかしこにこういう罠が仕掛けてあり笑笑い

その罠に漏れなく引っかかってしまう人がここに居ます爆笑笑い

 

その他の購入品は気づき

 

種採り用に、今日から半額になっていたニゲラを2種チョキ

 

 

ニゲラは入荷したてのものをもう1ポット気づき

この形でこの薄いピンクって見たことなかったので、思わず購入笑笑い

 

 

更にこれ気づきジニアですおいで

 

 

「ジーデコ」という品種のジニアです気づき

この品種はお店には初めて入荷する品種でおいで

花弁に微妙なグラデーションが入る八重咲きですぽってりフラワー

 

「このお花、メチャメチャ花上がりが良いらしいよ」ゲラゲラ

「へ〜」ニコ

「花弁に微妙にグラデーションが入ってすごく良いよね〜」ラブ

「ホントだ!確かに色が微妙にグラデーション❣」ラブ

「でしょ〜〜♪」ウシシ

「で?耐病性は???」ニコ

「ん?」真顔

「ザハラは耐病性があるよね?これは?耐病性はあるの?」ニコ

「・・・耐病性は、聞いてないや・・・」ねー

(聞いてないんだ・・・)ニコ

 

「・・・植えれば分かるからまぁ良いか〜♪可愛いし♪」爆笑

と、なりましたおいで

 

 

こちらはホムセンで発見したリクニスです気づき

小型種のようで、草丈が確か30センチだそうですおいで

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

株が充実してきたのか、花付きが良くなった「ピール」ラブラブ

 

 

オベリスクの上では並んで咲いていますピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

「ピール」の上も賑やかになってきましたラブラブピンクハートラブラブ

 

 

ひらひら舞う小輪の「踊場」バレエ

 

 

ふわふわ咲いている白いお花は「ホワイトマジック」気づき

 

 

上の方にも咲き始めの蕾が沢山拍手笑い

 

 

かなり上の方で咲いている「ロウグチ」おいで

 

 

「テンテル」ピンクハートラブラブ

 

 

これはやっぱり「ボーゲルビー・ピンク」かな無気力

 

 

「ブルー・ブルー」気づき

 

 

「ホワイト・ライト」気づき

 

 

 

最後はギランギランな「流星」です星キラキラキラキラ

 

 

眩しすぎてよく見えない〜〜魂が抜ける

 

 

眩しい季節にも似合う花ですね拍手笑い

 

 

 

それでは〜〜バイバイ