クレマチスの壁順次開花中♪ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日は朝から雨の予報でしたが、一旦止み間があったため

午前中バタバタと買い出しに行ってきました。

明日は月曜日なので、うちのJKに週の初めの気合注入筋肉

「豚こま焼肉弁当」お弁当用の豚こまを買うためですおいで

 

葉物野菜が高くなると言われたいましたが、ほうれん草とか小松菜はお安かったです。

高くなってるのはキャベツとかなのかしら?無気力

 

でもキャベツは1玉買えばしばらく保つので、まあまあの大きさで300円だったので

買ってきました。

 

土曜日の昨日もJKは登校したため、今日は朝から制服のアイロンデーでした真顔

おまけにウッカリなJKのお陰で、朝の6時に目覚まし時計のアラームで叩き起こされネガティブガーン

「うるさいっ!」と怒鳴り笑、やっとアラームが止まったと思ったら

5分後に再びアラームが鳴り、叩き起こされムカムカ

その後はアラームが鳴らなかったため、8時まで二度寝凝視チョキ

 

早く制服が夏服にならないかなぁ〜〜無気力

夏服になるとアイロンはほぼ必要ないため、週末のアイロン地獄から開放されるんですおいで

 

 

 

 

 

庭の様子

 

 

 

先に現在の庭の様子から参りましょう拍手笑い

 

 

購入したジニアは、こんな風に庭に仕込みます気づき真ん中にいますぽってりフラワー

春のお花は色の明度が高いので、淡くぼんやりした雰囲気になりがちおいで

柔らかい雰囲気でそれはそれで良いのですが真顔

ビリっとガツンとが好きな庭主的にはちょっと不満なのです笑笑い

ジニアは派手な色でも明度が低く暗めな為、入れるとそこだけ色が沈み込みます凝視

ジニアの所だけ、ズンッと沈んで奥行きがあるように見えませんか?おいで

 

 

もう少し引いて見るとこんな感じ気づき

人影のせいだけでなく、ちょっとぐっと引っ込んで見えませんか?おいで

 

 

すっかり草花が生い茂り、小道は見えなくなりましたおいで

この倒れているヤグルマソウをいつ抜いてやろうかとウズウズし始めています笑笑い

 

 

アリウム・ギガンチウムの蕾に色がつき始めました気づき

 

 

咲き始めたタリクトラムは春に購入したものです気づき

思ってたよりも低い位置で咲いてきたので、ちょっと困惑気味ですおいで

 

 

大好物のウネら〜バーバスカム・サザンチャームルンルン

奥のでっかい葉っぱはチーゼルグリーンハートこれも2mになる方です凝視チョキ

 

 

黄色まん丸ボール(グラスペディア)の横にもジニアを仕込みました気づき

 

 

反対側から見ると見えない位置ですおいで

まあ、要するに自己満足の為に花を仕込むのですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

糸葉のマーガレット・チェルシーガールが開花気づき

こちらは地植えのものですおいで

 

 

切り戻していたイサティスグラウカに蕾が気づき

返り咲するんですね、これ拍手笑い

 

 

ちょっと調子が良くないのはヒメノキシス・イエローファンタジー真顔

親株の方が長雨のせいで調子が悪くなり、たぶん枯れますね、これおいで

でも高芽に適当に土を被せておいたら子株が出来ているので、大丈夫グッ

 

 

こちらはラックスを植えていた鉢です気づき

今回このラックス達、日陰に避難させずにこの位置で夏越しチャレンジしますおいで

葉が枯れたら土を足し、ジニアを植えてお水もバンバンかける予定です凝視チョキ

この鉢大きくて重くて運びたくないし真顔(自分が後先考えずにこれにしたんですけど笑

それにずっとちょっと疑問だったんですよね気づき

地植えはバンバン水かけて平気なのに、何故鉢は水切りしないといけないのか?無気力

運ぶのも面倒だし、ちょうど良いのでこの状態だとラックスはどうなるのか?

実験してみることにしましたニコニコ笑い

 

 

バラは今ここ気づき

 

 

 

 

家庭菜園通信♪

 

 

 

 

これ柿の花ですよねっ拍手笑い

なんかもう枯れてるように見えますけど、いつ咲いていたのかしら〜?爆笑笑い

 

 

楽しみにしているビワは今ここ気づき

袋掛けする予定です凝視チョキ

まずは袋買って来ないと〜〜おいで

 

 

 

 

 

 

♡クレマチスの壁順次開花中♪♡

 

 

 

 

飽きることなく写真を撮っている時期なので、どこまで載せたか分からなくなってきました笑

何か良い目印でも付けられれば良いのに〜爆笑アセアセ

自分でハッキリ分かるようにするしかないですねおいで

何かいい方法を考えることにします。たぶん・・・ニコニコ笑い

 

お天気が下り坂だったので、昨日写真は撮っておきましたカメラハッ

実は今朝も雨の止み間があったので撮ったのですが、枚数が多くなり過ぎるので

それまた明日以降に載せていきたいと思いますおいで

 

それでは、現在のクレマチスの壁の様子を御覧いただきましょう〜〜拍手笑い

 

 

先ずは「白万重」ゾーンから気づき

 

 

ただでさえ枚数が多いのに、更に少しずつ移動して行く要領の悪さ笑笑い

「白万重」「夜明け前」「マダム・ジュリア・コレボン」「ミケリテ」「踊場」と続きます気づき

 

 

せっかくキレイに咲いているので、諦めてよろしくお付き合い下さいませおいで

 

 

「白万重」と一緒に咲かせる予定だった「ビエネッタ」は立ち枯れが続きネガティブガーン

咲いたのは今のところこの2輪だけです真顔

 

もう一種咲かせる予定だった「テッセン」に至っては、立ち枯れ後復活してきたツルも立ち枯れ

現在植え替え待ちの状態です。

フロリダ系は立ち枯れを起こしやすく、「立ち枯れ菌」なるものもあると言うことなので

対処法を導入して植え替えてみる予定です。

 

 

及川フラグリーンさんオリジナル品種の「夜明け前」は中小輪でとっても多花性です気づき

まだ咲き始めたばかりなので、これからもっと沢山咲きますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

「夜明け前」のひとつ奥には「マダム・ジュリア・コレボン」ラブラブ

こちらもこれでまだ咲き始めですおいで

 

 

「マダム・ジュリア・コレボン」の奥は「ミケリテ」と「ホワイトマジック」ラブラブグリーンハーツ

 

 

「ミケリテ」もまだ咲き始めですおいで

 

 

白いお花が「ホワイトマジック」です気づき

「ホワイトマジック」はうちでは花の大きさがマチマチで咲いてきますぽってりフラワー

このお花は結構大きく咲いている方ですおいで

 

 

「ミケリテ」「踊場」「ビル・ド・リヨン」「ダッチェス・オブ・エジンバラ」に続きます気づき

 

 

左上が「ホワイト・プリンス・チャールズ」下が「踊場」

真ん中に「ミケリテ」右端が「ビル・ド・リヨン」

 

 

「ダッチェス・オブ・エジンバラ」はこれが最後のお花です気づき

 

 

「ダッチェス・オブ・エジンバラ」の隣のオベリスクで咲いているのは「ピール」ラブラブ

 

 

その上で咲いているのは、「流星」「ホワイト・プリンス・チャールズ」「マリア・コルネリア」

 

 

鉢仕立ての「夏茜」はもうそろそろ花終わりの時期ですおいで

濃くなった花色が薄い桜色になったら散り始めます桜

 

 

昨日は「こはな」ちゃんの剪定まで済ませようと思っていたのですが、時間切れ真顔

週明けにはもう剪定してしまおうと思っていますおいで

 

 

ネジネジな蕾が上を向いてきました気づき

他の方の記事から推測するに、これは「ホワイト・ライト」の蕾みたいですねおいで

 

 

最後はお約束(?)の「流星」ですね

 

 

「流星」は同じ株からのお花でも個体差が大きいと思いますおいで

 

 

花弁の枚数だけでなく、花の表情が違って見えませんか?凝視

 

 

咲き進み退色してくると更に美しさが増すお花も珍しいですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、蕾はまだまだありますおいで

延々ゴリ推しは続きますので、どうぞしばらくの間お付き合いくださいませ〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

それでは〜〜バイバイ