あっ!の連続な日 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今朝も寒かったですね〜〜ネガティブ

最低気温は昨日は9度で今朝は8度だったらしいです・・・真顔

凍えるわ〜〜タラー

昨日の室温は22度台、今朝の室温は20.9度で・・・真顔

凍えるわ〜〜ネガティブ

すっかり25度台に慣れ、寝る時はリラコだったのですがおいで

 

一昨日の夜は室温23度でスースーするのでパジャマを薄いネル地のものに変え

昨日の夜は更にスースーするので薄手のトレーナーを着て冬仕様で寝ましたふとん1ふとん3

 

夏前の室温は23〜24度程度にしておきたいので、今の室温だとちょっと冷え気味ですが

このまま室温はあまりあげない作戦です凝視チョキ

 

この家に住んでもうすぐ4年ですが、未だに室温管理がバッチリいきません真顔マアイインダケドネ

 

そうそう、太陽光発電が始まって以来始めて4月分は買電額を売電額が上回りました凝視チョキ

こういうのかなり嬉しいですねよだれルンルン

小銭の音が聴こえてくるようで、ニヤニヤしちゃいますニコニコ雷雷雷

 

ただ、電気で黒字になった額よりも、先日からの花苗の仕入額の方が上回っている為

収支は立派に赤字です笑笑いダメじゃん爆笑笑い

 

 

 

今朝も朝日はギランギランです晴れ

寒いけど・・・真顔

こういうのを見るとカラドンナはやっぱり良いなぁ〜と思うのですが真顔

ちょっと日当たりが悪いと徒長して暴れるので、植え込む場所が限られるんですよねぇネガティブ

暴れん坊はかなり好きな方ですが、園路沿いで暴れられると非常に邪魔ムカムカ

この園路沿いのサルビア類は、暴れた瞬間にバッサリ切られますハサミハサミハサミ

 

 

今朝の景色からもうひとつ気づき

赤いポピーがあの位置に咲いてるのはなかなか良いなぁハート次もパンドラ採用グッ

 

 

 

 

 

 

あっ!の連続な日

 

 

 

種蒔きからの唯一の生き残りのセトノブルーを発見!!

途中からすっかり忘れてたけど〜〜ニコニコ

 

 

ニゲラ・アンティークブルーが咲きました気づき

確か持ってたと思って苗を買わなかったんですおいであったあったルンルン

 

 

ここで一番大事なのはモフモフです凝視

 

 

さり気なく紛れ込んで咲いている野良カモミールに苦笑いおいで

 

 

これ誰だっけ?とずっと思っているお花に蕾が見え始めましたおいで

 

 

それにしてもと毎回思うのですが、ここ青並べ過ぎじゃない?無気力

誰だよこんな事したの?、お前だよ!とひとりノリツッコミな日々爆笑笑い

 

もうすぐフィーバーフューの白いお花が咲く予定なんですけどねおいで

にしても、色味が少なくてつまらないなぁ・・・と反省真顔

 

 

倒れまくっていたガウラが咲きました(咲いていましたがこの場合は正しい)気づき

ガウラも植える場所間違えている筆頭ですおいで

本当に園路に倒れていて邪魔爆笑アセアセ

思い切って引っこ抜こうかなと思い始めています真顔

 

 

あ!あんなところにバーバスカム・サザンチャーム発見!!やっぱりピンクかぁ〜ネガティブガーン

 

 

そしてふと横のギリアを眺めると・・・真顔

なんでこんなオリーブの株元の採りにくい場所にキレイに2色で咲いてるのよ〜ネガティブ

日々このように、苦笑いと溜息が連続するのがうちの庭です笑笑い

 

 

ギリアのお花畑を背景にもうすぐエリンジウムがド〜ンと咲きますニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

個別種採り候補のヤグルマソウは今のところこの方々です気づき

 

 

 

 

 

♡春はクレマチス祭りです♡

 

 

 

 

とっても地味ですが、庭主は大喜びですニコニコ愛飛び出すハート

「ホワイトマジック」が咲きましたよだれグリーンハートグリーンハーツ

 

 

極小輪ヒラヒラ咲きですおいで

この方ものすっごく多花性です拍手笑い

 

 

 

「クレーヴェ・エリック・ルース」はラストスパートが八重咲きなようですニコニコグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

しかも一輪青い色素入って咲いてきた子がいます凝視グリーンハーツブルーハート

青いわ〜、なんで?青だわ〜〜と不思議がるおいで

 

 

ついでに上を見てみると、第一蕾発見!

 

 

第2蕾発見!!(右側です。左側は「夜明け前」の蕾です)

・・・あれ?無気力

蕾2種類有るわね・・・?これはもしかして、ちょん切った「風の方位」も咲く?無気力

 

最後はやっぱりゴリ推しですね気づき

 

 

 

 

 

 

ここまでが朝の様子気づき

 

 

 

 

ここまでがお昼過ぎ気づき

 

 

水を容赦なく浴びせかけられてもなお美しい「流星」星キラキラキラキラ

 

 

写真だと少し赤みが増していますおいで

 

 

 

 

 

 

最後はネジネジです凝視うずまき

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ