鉢を買いました✾小人の散歩道Again✾クレマチスの壁作り | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今朝は何故か寒かった〜〜魂が抜ける

最低気温4度って何〜〜泣

春なのに〜〜寒いよ〜〜ネガティブガーン

と、グダグダ言いながらJKを送りました真顔

 

帰宅後、庭をうろつくことしばしニコニコルンルン

モコモコに着込んでお日様浴びてれば寒くないですもんね〜おいで

ただ途中で日焼け止めを塗っていないことに気付いて、慌てて家に入りました爆笑アセアセ

 

既にこんがりお肌になりつつあるので、慌てたところでもう手遅れかも〜笑笑い

 

 

 

朝日がとっても眩しくてキラキラキラキラ

今朝も色が飛びまくり〜〜爆笑笑い

 

季節にうまく乗り切れていなかった我が家のアオダモがようやく芽吹きましたおいで

 

 

背景が草むら過ぎて芽がよく見えないというオチ笑笑い

 


そして今咲いているチューリップのお名前が判明しましたおいで

左側の赤いチューリップが八重咲きの「パンプローナ」チューリップ

そして右側は白からピンクに色が変わる「スウィートデザイア」チューリップでした気づき

ただね・・・無気力

白からピンク・・・???無気力

黄色にしか見えないのは私だけでしょうか・・・?爆笑笑い

 

チューリップついでに、今日のパッカンピヨピヨヒヨコイエローハーツさんたちですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

野っぱら庭でもパッカンピヨピヨ〜〜ヒヨコイエローハーツイエローハーツ

 

 

今日も元気にピヨピヨヒヨコイエローハーツイエローハーツしてましたよ〜〜よだれラブラブ

 

 

好き過ぎて横からもパッカンピヨピヨ〜〜ヒヨコイエローハーツイエローハーツ

原種チューリップ、もう少し増やそうかなぁ〜〜ニコニコラブラブ

 

 

ちなみに夕方になるとピヨピヨヒヨコはお休みしますふとん1ふとん3zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢を買いました

 

 

 

買ってきたのは左側の鉢です気づき

シジミバナとピンクユキヤナギを閉じ込めて植える用に2鉢買ってきました気づき

1鉢2,500円です。私にしては高額な鉢ですおいで

こんな雰囲気な鉢と頭に浮かんだイメージ通りだったので思い切っておいで

本当は4個欲しかったのですが、さすがにいきなり諭吉は出せない真顔

とりあえず園路沿いに対になれば良いかな〜とおいで

手前に何かが見えるのは気のせいです凝視ミエナイミエナイ

 

 

ホムセンで鉢を見たらついでに売り場も見ますよね〜爆笑笑い

新しい宿根草の苗が入っていたんですおいで

フィリペンデュラ(シモツケソウ)、リシマキア、サンギソルバ(吾亦紅)です気づき

 

 

黄色いお花がチラッと見えているのは気づき

黄色い巾着型の花〜〜ニコニコイエローハーツイエローハーツ

 

 

春菊みたいな葉っぱなのはよだれイエローハートイエローハートイエローハート

黄色いまん丸いお花からは目が離せませんおいで

 

 

そしてこれ❣逃れられない『珍』マーク〜〜〜昇天キラキラキラキラ

それも黄色いお花よ〜〜よだれイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

となったわけですね〜〜凝視チョキマイカイコレダヨネ

 

 

そして、悩んだけれど買わなかったのはこれです真顔

 

 

すっごく好みな赤いお花だったんですが、植えるとこが今ないんですネガティブガーン

・・・他のはねじ込めそうなところが浮かんだんですが、これは今植え場所がない〜〜魂が抜ける

となり、諦めて3ポットのみ(のみと言えるのか笑)購入しました気づき

 

 

 

 

 

 

 

小人の散歩道Again

 

 

 

どんどん草むら化する春の野っぱら庭クローバー

しばらくぶりに小人目線で小道をお散歩してみましょう拍手笑い

早春の頃よりも緑が濃くなり、ちょっと歩きにくくなっているかもですおいで

それでは、坂道の下から登りますよ〜〜ランニング

 

 

入口からの景色が緑のトンネルに入っていくようでしょう?クローバー昇天クローバー

 

 

倒れかかるお花をかき分けて進みましょう〜クローバーランニングクローバー

 

 

ヘリオフィラの種のツンツンを避けて進みますランニングアセアセ

 

 

前回は小さな花ばなりでしたが、少し大きなお花も見えてきましたねぽってりフラワー気づき

 

 

この辺りの葉も前より大きく茂ってきていますねおいで

さあ❗勾配が少しキツくなりますよ〜〜ランニングアセアセ

 

 

一歩一歩登りましょう〜!頑張って〜〜拍手笑い

 

 

登りつつの斜めな道は結構キツイですよね〜〜ランニングアセアセアセアセ

 

 

あと少しで到着ですランニングダッシュダッシュ

 

 

今回もお疲れ様でした〜〜拍手笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

昨日の現在のツル先の紹介で、新枝咲きのツルの写真が無かったので撮ってきましたカメラハッ

 

 

これはジャックマニー系の「ビオラ」のツル先です気づき

「ビオラ」は草丈2〜3mのロングクライマーです富士山

まだ蕾はツル先にも節にも見えませんおいで

ここにはインテグリフォリア系の品種も仕込んでいるので、

「ビオラ」はトレリスにぐるぐる巻き付けながら上に誘引していきます。

 

 

パテンス系の「美佐世」さんは今は少し低い位置に蕾が見えますが、

蕾を持ったツルはもう少し伸びてくるので、花が咲く位置はもう少し上になります。

 

 

こちらは新しく作ったクレマチス花壇です。

左のトレリスには「風の方位」「ホワイトライト」

低い位置に「グレーヴェ・エリック・ルース」

フェンス左から「アフロディーテ・エレガフミナ」「インスピレーション」「ムーン・リバー」

右に見えるオベリスクに「ウォーカーズ・ブルース」「小波」

花壇手前に「トーチライト」

 

 

 

クレマチスの壁作り

 

 

 

現在庭の最奥側のフェンスにクレマチスを誘引しています。

その様子がこちら気づき

 

 

手前から「マダム・ジュリア・コレボン」「夜明け前」「ルーベンス」「白万重」

一番茂っているのは「白万重」で見えている半分以上が「白万重」です。

 

 

 

そして、先程の位置の反対側の様子です気づき

 

花壇手前側にパテンス系やインテグリフォリア系を配置し、

フェンス側には新枝咲きのビチセラ系やジャックマニー系を誘引しています。

見えているアルミフェンスの上に防獣ネットを張ったので、そこにも誘引しています。

ネット部分には旧枝の芽からのツルを誘引していき、

フェンス側には株元から新たに生えたツルを誘引していく予定です。

 

上手く咲いてくれると良いんですけどねぇ〜〜おいで

 

 

 

それでは〜〜バイバイ