雨なので仕入れ♪ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日も雨模様の晴れの国・・・真顔

雨に慣れないので、ずっと降っているのが不思議で仕方ないんです笑笑い

雨だし。ついでにうちのJKは土日両方学校なので(一応春休み期間中です笑

暇を持て余していますおいで

昨日は一応種仕事の続きをして、ジニアの種の仕分けは終わりました拍手笑い

でも、なんだかジニア・シンデレラの種が少ない気がする・・・無気力

まだどこかに適当に突っ込んでるかもしれないので、後でちょっと見てみますおいで

 

さて、雨といえば仕入れですねニコニコルンルン

 

 

 

 

雨なので仕入れ♪

 

 

 

じゃんっキラキラキラキラ

土曜日に地元ホムセンに入荷されていたクレマチスですキラキラ

地元ホムセンも最近色々な種類のお花を仕入れてくれるんです拍手笑い

ゲブラさんのオステオも、アンアリスも、ビオラのシーズンにも色々ありました気づき

 

ただこのズラッと並んだクレマチスの中に、私が欲しいクレマチスは1個も有りません魂が抜ける

入ってくるものは大輪品種が多く、中小輪のお花はほぼナシ・・・ネガティブガーン

入ってくるけど買うものなし・・・昇天

なまじ入荷があるだけに、打ちのめされ度が倍増笑笑い

 

なかなか現実は厳しいものです・・・真顔

 

ただ、昨日はこのホムセンに良いもの有りました〜拍手笑い

 

 

 

ユーフォルビア・マーチニーグリーンハートグリーンハーツ

種がこぼれてそこらじゅうから生えてくると他の方が紹介されてるのを見て!

そこらじゅうからユーフォルビア〜〜〜よだれグリーンハートグリーンハーツ

と、思っていたんですおいで

有りましたよ〜ニコニコルンルンそれも178円でコインたち

ここのところお財布からお金に羽が生えて飛んで行きまくっているので、これは嬉しいルンルン

 

 

ちなみに、いつものお花屋さんでは色々我慢しました凝視チョキ

 

 

ナターシャは去年買ったんですが、夏に消えちゃいました真顔ガーン

 

 

これです、オレンジ色のエリシマムイエローハートイエローハーツ

とってもいい色で良いな〜と思うのですが、エリシマムはもう2株あるので我慢筋肉

 

 

気になったのはこの銅葉のアルメリアです凝視

メチャメチャカッコ良い〜〜拍手笑い

でも、アルメリアはいつも夏に溶けるのでこれも我慢筋肉

 

と、ここまで順調にやればできる子でしたおいで

 

 

 

そして、本日も仕入れに行ってきました〜〜拍手笑い

ハイッ!!もう買う気満々で行ってきました〜〜笑笑い

 

 

じゃんっキラキラキラキラ

後列左から、「ブラックポピー」「ヘリオフィラ(白)」

前列左から、「フロックス・ムーディーブルー」「ファセリア・カリフォルニアブルーベル」✕2

 

先日から悩んでいた「ブラックポピー」、花を見たら我慢できずにお買い上げ〜爆笑笑い

「ブラックマジック」とは違う「ブラックポピー」です気づき

花弁の枚数がまず違い、お花もカップ咲きしていましたよだれハートラブラブ

悩んでいる物の花を見ると我慢できませんね〜〜爆笑アセアセ

そして、「ヘリオフィラ(白)」はこそっと置かれていたので、目敏く発見してゲットよだれブルーハーツ

「白はまだ珍しい」と書かれていました。殺し文句ですね〜昇天キラキラ

 

 

 

そしてこちらの2種は、すっかりオススメの罠にハマって買ってきました〜〜拍手笑い

もう、この値段なら買っとこ買っとこ〜〜よだれルンルン

 

こんな園芸店が近くにあると、色々大変なんです笑笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 庭の花など

 

 

 

 

雨なので、あまり花が咲いていません真顔

玄関のポーチ内でぎゅむぎゅむ咲きしているお二方にご登場願いましょう拍手笑い

シクラメンがやっと咲いてきました〜〜爆笑笑い

一輪咲いてからというもの全く動かないので、このままもう咲かないのかとおいで

そしていつも通りのぎゅむぎゅむ咲きなプリムラ・ジュリアン(にぽりんこ)ですイエローハートイエローハーツ

秋からずっと休むことなく咲き続けています拍手笑い

ちょっと前に水切らし気味にしちゃったので、現在葉が思いっきり禿げています笑笑い

プリムラの良いところは、葉が禿げても花は咲く凝視チョキ

花さえ咲いてればオッケーですニコニコルンルン

 

 

待ちに待った完全ストロー咲きのデージーに密着!!

分かります?花弁が筒状になってるんですジュース

 

 

もう少し寄ってみましょう気づき

 

 

横からも見てみましょうか〜〜よだれハートラブラブ

完全ストロー咲きと言うハイスペックな要素を持ちながら、お花はかなり地味ですね笑笑い

ちなみに、この子の親の見元さんの「キャンディポップ」はもっと華やかなお花ですおいで

 

 

ラックス隊は続々と開花準備に入っています拍手笑い

ニノス

 

 

サティロス

 

 

エリス

 

 

ティーバ

 

 

今年はチューリップの芽吹きが遅くて真顔ガーン

うちのトリプルデッカーのチューリップはまだこんなものですネガティブガーン

 

 

この鉢のチューリップが一番早いくらいでおいで

やっと蕾が見え始めました真顔

 

 

こちらは葉はでていますが、蕾は見えません真顔ガーン

 

 

こちらに至ってはつい最近芽が出たばかり・・・ネガティブガーン

 

 

まだ蕾が見えてきません・・・真顔ガーン

 

 

気を取り直して、咲いてきたお花ですぽってりフラワー

ヒヤシンスが咲きました拍手笑い

 

 

ヒメウツギにも蕾を発見!

 

 

アリウム・ギガンチウムはちょっと植えるの近過ぎたかしらね・・・無気力

確か葉を切っても大丈夫だったと思うので、重なっている葉は後で切っておきますハサミ

 

 

矢車草の葉陰からお気に入りのツボサンゴを眺めてニコニコ愛飛び出すハート

 

 

ツボサンゴは増やしたくて、株分けしてアオダモの株元に仕込んでいますおいで

 

 

小さな小さなヘリオフィラに蕾発見ブルーハートブルーハーツ

 

 

小さな小さなブラックマジックにも蕾発見!

もうすぐ咲きそうですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

 

モンタナ系(手持ち2品種のどちらなのか不明)の蕾は今ここ気づき

 

 

もうすぐ咲きそうな株に対して、こちらの株はまだ芽吹いてもいません真顔

でもちょっぴり芽に動きが見える気がします凝視キノセイカモダケド

 

 

生きてはいます凝視

芽も動いています。でも遅い・・・真顔

 

 

気を取り直して、この時期のクレマチスのお楽しみ愛飛び出すハート

土の中ならボコッとよだれグリーンハートグリーンハーツ

いつも通り鉢に名札がないため、これが誰だか分かりません凝視チョキ

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ