クレマチス買いました♪ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日も突風が時々吹いていたんですが、今日は更に風が強くて驚き

風が鳴ってる〜〜アセアセ

カーポートの屋根がグワングワン揺れてる〜〜驚き

 

ラックス隊の皆さん、どうか大事な美佐世さんをお護り下さい〜お願い

うちのラックスは、春先の突風から美佐世さんを護るために存在しております気づき

去年はDAISOの軽いプラ鉢に植えていたため、風で転がる転がる〜〜爆笑アセアセ

転がっては美佐世さんを護れないので、今季は大型ナーセリーポットを採用筋肉

風が吹いても転がらず、ドーンと鎮座して美佐世さんを護って貰うのです凝視チョキ

 

ついでにお花も楽しめるし(放置で咲くし)、所謂私の大好物の一石二鳥と言うやつですルンルン

 

順調に話が逸れた所でおいで

とりあえず先に庭のアレコレ行ってみましょ〜〜拍手笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
昨日のシルホサ♪

 

 

 

 

 

 

延々サボっていましたがおいで

シルホサはまだ咲いていますニコニコグリーンハーツ

ただ、モジャモジャのツルに全体が覆われていて、奥を覗き込まないと花が見えません爆笑笑い

 

秋から春まで咲き続けるとても優秀なクレマチスです凝視チョキ

ちょっと後半はツルに阻まれてお花見えなくなっちゃいますけどね〜ニコニコ笑い

沢山ツルが伸びるので、邪魔なツルは切っても大丈夫OK

梅雨前ぐらいまではツルが伸びまくりますので、数本残して他はカットでも良いと思いますおいで

自分が管理できる範囲だけのツルを残して、それ以外はカットするのがオススメです気づき

 

どこまでも伸ばしても楽しいとは思いますが、シルホサは夏に落葉します紅葉紅葉紅葉

それはもう大量の葉が枯れ落ちます真顔

キレイに全部落ちれば良いのですが、ツルに枯れ葉がかなり残ります真顔ガーン

 

気にならないならそのままで良いですが、外から見える場所に誘引している場合

ツルから枯れ葉を取り除くと言う作業を延々するハメになります魂が抜ける

 

素敵な景色作りは、それに伴う地味で面倒な作業とセットで可能かどうか考えましょうおいで

私はズボラーなので、シルホサの誘引範囲はかなり限定しています笑笑い

ツル先をバッサリ切っても咲いてくれるのが旧枝咲きの良いところですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

庭の景色色々

 

 

 

 

今日は強風が吹き荒れているので、既にこの景色も乱れまくっているかもしれませんがおいで

昨日の昼間の様子です晴れ

 

イオノプシジウムが終わる頃、仕込んだお花が色々咲き始めてきましたニコニコブルーハーツ

ヘリオフィラを表庭にも仕込んでいたので、ひょろっと伸びて上の方で咲いていますブルーハートブルーハーツ

風に揺れる青い小花がとっても素敵ですねニコニコ愛飛び出すハート

 

ただヘリオフィラは霜や寒さに少し弱いようですおいで

今年は暖冬だったので無事でしたが、場所によっては寒さで傷んでしまったものもあったので

植え付けは暖かくなってからの方が良いのかもしれません。

うちの庭ではバラマキの小さな芽は寒くても案外平気そうだったので、

傷んだ場所には種をバラマキ建物近くの暖かい場所には苗で植え付けようと思います。

 

 

 

このヘリオフィラが居る所が、寒さで傷まない場所です気づき

スプレー状に次々咲いてくるので、とっても素敵ですニコニコ愛飛び出すハート

種もとても出来やすく発芽も良かったので、

広い面にばら蒔いてこぼれ種風に楽しんでも面白いと思います。

 

 

ちょっとピントが合っていませんがアセアセ

ばら蒔いて生えてきたヘリオフィラも咲いてきましたブルーハーツ

背が高くなるお花が、寸足らずで小さく咲いてくるのも好きなんですおいで

 

 

アオダモの株元を上から気づき

木は根を張ってくるので、株元には球根を仕込み

苗ではなく種のバラマキと小さな芽の移植で株元に花を咲かせています。

 

結構花が咲いているんですが、あんまり目立たないですねおいで

 

 

アネモネは実はうどん粉がひどくなったので、昨年花後に結構抜いたんです真顔

でも全部抜けていなかったようで、そこかしこで咲いてきています爆笑笑い

特に白いアネモネが抜かれずに残っていて、ちょっと不思議おいで

 

 

完全ストロー咲きのデージーが咲かないな〜とずっと思っているんですけど真顔

お陰で庭に赤い色が足りないし・・・真顔

 

でも、全く意図せず出来上がった園路脇の白い小花ゾーンが可愛くて良い感じニコニコピンクハート

イオノプシジウムもきっと次はもっとこぼれて咲くはずふんわり風船ハート

白いデージーと白いネモフィラとイオノプシジウムの組み合わせは可愛くて良いですねルンルン

 

 

お気に入りの小道の入口気づき

 

 

ちょっと似た写真が続きますが、おもに小道の右側気づき

 

 

小道の右側に植えたデルフィニウムの今を写してカメラハッ

 

 

小道終点付近気づき

 

 

小道の終点を真上からカメラハッ

 

デージーの花数がどんどん増えて少しずつ賑やかにはなってきていますぽってりフラワーラブラブ

ただ、花が小さいので目立ちません真顔

今年はこぼれたリナリアが少ないのも、色が足りない理由のひとつですネガティブガーン

これからリナリアも咲いてくるのですが、秋に雨が少なかったので発芽がいまひとつで真顔

次は秋にリナリアの種をばら蒔いて、お水かけて発芽させようと思います真顔メンドウダケド

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス買いました♪

 

 

 

 

それでは、いよいよ昨日の決戦の結果報告です拍手笑い

 

あ、でも、思ったほどレアなもの無いじゃんって思われるかもしれませんおいで

そもそも私の行動範囲のホムセンには、クレマチスは入っても大輪品種ばかり真顔

私の好きな小中輪系はほぼ入らないという視点に立って生ぬるく眺めてくださると幸せますハート

 

 

じゃんっキラキラ

全体像ですが、写真の撮り方が下手過ぎてちゃんと全部写っていません笑笑い

購入総数は12品種です気づき

これでも、増やすのを我慢しました真顔

 

15行っとく〜?と言う悪魔のささやきにナントカ屈せず、12で抑えた自分を褒めたい💮

 

 

細かくご紹介して行きますね気づき

 

 

 

左、「面白」こちらは以前引っ越し生活に連れ歩いていたクレマチスです気づき

日当たりが悪い賃貸だった為、実家に泣く泣く進呈したら枯れちゃったシリーズです昇天

右、「ミルキーウェイ」知る人ぞ知る、春日井さんの品種ですニコニコ愛飛び出すハート

当初は我慢する予定だったのですが、あったら購入予定だった品種が入荷していなかったため

我慢が効かず購入に至りました笑笑い

所謂、ひとつの、ミーハー買いというやつですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

左、「アバンギャルド」10年以上前から春日井さんのカタログで眺め回し笑

いつか欲しいと思い続けていた品種ですおいで

ちょっと面白い不揃いなお花の形と色味で、愛嬌があって可愛いのですニコニコ愛飛び出すハート

右、「キャプリン」壺型のヴィオルナ系のお花です気づき

紫色系な壺形は青紫寄りの「パープルチャチャ」があるので、

出来ればピンク系が欲しかったのですが買い負けました真顔ガーン

 

 

 

左、「ブルーレイン」、右「ピンクディライト」

両方インテグリフォリア系の半つる性、多花性の品種ですラブラブブルーハーツ

このふんわりした花姿の品種がうちの方にはほとんど出回らないのです真顔ガーン

両方多花性品種なので、良くクレマチスの苗が並ぶ地域では見慣れた品種かもしれませんおいで

 

 

 

左、「ホワイトハート」ビチセラ系の小輪品種です気づき

右、「アストラノヴァ」こちらもビチセラ系の星型の半八重咲き品種です気づき

小輪のビチセラ系のお花を狙っていましたニコニコルンルン

そして、「アストラノヴァ」はヨーロッパで発表された品種ですおいで

ちなみに「アバンギャルド」もイギリス生まれですイギリス

私の好みの傾向が良く現れている品種ですね笑笑い

 

 

 

左、「キャサリン・クランウィリアム」テキセンシス・ヴィオルナ系のお花です気づき

右、「青トンボ」ビチセラ系のお花です気づき

系統は違いますが、両方共不揃いっぽい花弁で上向きにお花が咲く品種ぽってりフラワー

フワフワ浮かぶように咲くお花は大好物ですよだれ愛飛び出すハート

 

 

 

左、「サムシングブルー」インテグリフォリア系のお花です気づき

和紙のような質感のお花だそうですニコニコ

和紙のような質感は大好物ですよだれ愛飛び出すハート

右、「レクタ・パープレア」フラミュラ系の木立性のお花です気づき

新緑が銅味がかった紫色で、リーフとしても優秀な品種だそうですおいで

両方共、切り花としても楽しめるそう花束

クレマチスの花束とか、素敵そうじゃないですか〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

以上、12品種のクレマチス爆買い報告でした〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

いっぱい買っちゃったので、年内は園芸費用の帳尻合わせをしていきたいと思います笑笑い

 

今年は、ペチュニアは買わないぞ〜!(元からあんまり買ってないけど)

花屋は眺めるだけにするぞ〜〜!!(絶対無理笑

 

気持ちだけは、年内は冬眠で行きたいと思います凝視チョキ

 

 

それでは〜〜バイバイ