雨上がりの昨日と今朝の朝日の庭 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日は午後から子供の部活の行事に参加してきました気づき

学年末テストの後から昨日まで、練習や準備をみんなで頑張り

ほぼ3年間お世話になった先輩との最後の行事。

一緒に何かをするのもこれで最後なんだなぁ〜と、親もウルウル泣

とっても優しい先輩方で、皆でうちの子達をとっても可愛がってくれて感謝しかありません。

 

昨日は、うちの子にとっては先輩であり同期でもある去年の卒業生達も沢山来ていて気づき

卒業してからもOB&OGとして部活動の行事に行こうって思えるような

和気あいあいでとっても良い雰囲気の部活なんです。

同期でもある先輩方は、うちの子達が卒業するまでは来るからね〜って言ってくれたそう気づき

 

勉強との両立とか色々大変なこともあるけれど、色々励みになることもあっておいで

勉強だけではない、楽しく充実した高校生活をこれからも送って欲しいなぁと思いますニコニコ

 

土日も連勤後の月曜日の今日も学校で学校

明日は、制服の洗濯&アイロン地獄が待っています真顔

 

 

 

 

 

 

雨上がりの昨日

 

 

 

 

昨日は何故か雨がしっかり降って驚きアセアセ

一時雨の予報じゃなかった???(一時雨なら全く降らないと思っていた笑

ちょうどニゲラ・グリーンマジックの小さな芽を移植した後だったので、

雨が降るのは大歓迎(移植の後水かけるの忘れてたし笑)なんですけどねニコニコルンルン

 

 

帰宅後に見たラックス・ガラテアの蕾がとっても素敵でしたキラキラ

 

 

ラックスはスプレー度が高い「ミネルバ」が推しですおいで

 

 

ついでなので、バージニアストック仕込みのafterを撮ってみましたカメラハッ

既に馴染んでいて、あまり違和感がないと思います気づき

 

 

こちらも気づき

 

 

そう言えば、バージニアストックを仕込んだ時にふと見ると気づき

レンゲローズが既に咲いていました〜〜爆笑アセアセ

チェイランサスに紛れていて、全く気が付いていませんでした笑笑い

 

 

ついでに付近に植えてあるコンボルブルスおいで

これは待望の花芽なのか?それともただの成長点なのか?無気力

咲くなら咲いてくれて構わないんだよ〜〜お願い

 

 

ジャーマンアイリスの仕込み後気づき

ここは少し水分が残りやすい場所なので、少し盛土気味にしてイモ丸出しで植えましたおいで

 

 

花茎が上がって来始めたオンファロデスに上手いこと溜まった水滴ブルーハートブルーハーツ

 

 

今年は林にはしないと言った筈なのに、何故か乱立の予感がするジギタリス達笑笑い

 

 

首が伸び始める大好きなツボサンゴハートラブラブ

 

 

最高に楽しい花姿で思いっきりツボっているユーフォルビアグリーンハートグリーンハーツ

 

これは、全種類網羅するべきなのではっ!?よだれ愛飛び出すハート

とりあえず、持ってなさそうな物は買うことにします凝視チョキ

 

 

去年?一昨年?の球根からのチューリップチューリップ

ど根性ですね〜〜拍手笑い

 

 

茗荷畑にはネモフィラがこぼれていて気づき

これ青いネモフィラだと思うんですよね〜無気力

徒長はしてないけど、青って葉が長くてちょっと邪魔笑笑い

 

そうそうおいで

みなさま大体もうお気付きとは思いますが気づき

私、お花の株姿の好みが非常にウルサイんです笑笑い

 

分かりやすいのがこのお花ぽってりフラワー

株元はギュッと締まって葉が繁り、花茎がひょろっと伸びて上で咲くハートおすましペガサスハート

この形が一番好きよだれ愛飛び出すハート

 

 

ほら、これもサイズは違えど同じ形をしていますね気づき

 

 

これはエキナセア・パラドクサですが、これも同じ形ですおいで

 

 

焦らし上手なヒメノキシスも、これから花茎がもっと伸びて同じ形になりますおいで

 

あんまり株全体がこんもりするのが好きじゃないんです凝視

なので、肥料を効かせて全体をモリモリに育てるのが嫌なんです笑笑い

 

 

嫌だなぁ〜と眺めているのがここ上矢印

植えた覚えのないポピー(たぶんパンドラ)とギリア・クリアラストブルーがモリモリに魂が抜ける

さっさと移植しておけば良かったと、絶賛後悔中〜〜爆笑アセアセ

ここはクレマチス・美佐世さんの花壇で肥料が効かせてあるんですおいで

ギリアは肥料が効いてない場所では、こんなにモリモリにはなっていません真顔

ポピーは肥料が効いていない場所でもモリモリになる場合もあるので、

私の中では結構要注意植物ですおいで

 

 

真っ赤なポピーのトルコの赤いケシはポピーにしてはいい形OK

これなら地植えしても問題のないサイズ感です気づき

また話が逸れましたね笑笑い

 

 

 

 

 

 

今朝の朝日の庭

 

 

 

 

少しずつモリモリになり、少しずつ色が増えていきますグリーンハーツラブラブブルーハーツラブラブ

赤が足りないけど・・・真顔

 

 

こちら側はまだ日当たりが足りないので、生長も遅めですおいで

 

 

同じ場所ばかり登場しますがおいで

ここの雰囲気がお気に入りですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

エスコルチアは最初の一輪の後、どんどん蕾が上がってきますイエローハートイエローハーツ

 

 

モリモリな矢車草の葉と黄色いティタティタ、青のベロニカ・オックスフォードブルーキラキラ

 

 

ユーフォルビアの立ち姿が最高にツボよだれ愛飛び出すハート

 

 

朝日を浴びてベロニカ・オックスフォードブルーの銅葉と白葉ネモフィラの対比が素敵キラキラ

 

 

まだ日が当たっていない場所も、夕方とは違う顔をしているように見えますね気づき

 

 

低い位置にブラックマジックの蕾がありました爆笑アセアセ

 

 

他の場所にも発見!?いつのまに〜〜驚きアセアセ

 

 

ここにもあった〜〜爆笑笑い

 

 

暖かくなり雨が降るといきなり来ます凝視

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

 

暖かくなり、雨が降るとクレマチスもいきなり色々来ます爆笑アセアセ

 

 

「マダム・ジュリア・コレボン」上でツルは伸び始めていますが、株元にもボコッと拍手笑い

 

 

「ヴェスタプラッテ」の株元にもボコッと拍手笑い

 

 

「流星」の株元にもボコッと拍手笑い

 

 

青丸は「流星」のツルでそれ以外は「マリア・コルネリア」のツルです気づき

 

 

「ピール」の株元からもボコッと拍手笑い

 

 

これは誰だったかな・・・?無気力

 

 

 

こちらは鉢植えのものですが、これも誰だったかな・・・?無気力

 

 

「ブルー・ライト」はどこもかしこもやる気満々で爆笑アセアセ

これはこの後右横に倒して誘引しました気づき

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ