蕾探しと仕入れ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日は晴れてぽかぽか陽気だったのですが、

今日は昼まで雨模様の肌寒い日になりました。

 

新しいおもちゃの太陽光発電の様子がわかるパネルキラキラ

スッカリ気に入って、時々無駄に眺めています笑笑い

 

 

本日の9時頃の発電状況です気づき

雨が降っていたのですが、ちょっぴり発電していますおいで

うちが採用した太陽光パネル、紫外線でも発電するパネルです雷

 

雨の日でも紫外線って降り注いでいるんですね〜驚き

 

明日からは晴れの予報なので、可能な限り自家消費して節電するぞ〜〜グー

節電して春からの水道代の値上げ分を相殺するぞ〜〜グー

 

 

 

 

 

 

蕾探しと仕入れ

 

 

 

 

そろそろデージー以外のお花にも蕾が見え始めてきました気づき

 

 

左がエスコルチア、右がネモフィラです気づき

 

 

エスコルチアは小輪の黄色いハナビシソウ(カリフォルニアポピー)の仲間ですイエローハーツ

種まきがあまり上手くいかず、3株くらいしか苗化できませんでした真顔ガーン

でもなんとか次に繋げる事ができたので、今年も種採り頑張ってまた来年も咲かせたいグー

 

 

ネモフィラは白いお花のスノーストームのようですね気づき

 

 

エスコルチアは他の株でも蕾が確認できましたニコニコルンルン

 

 

こちらのネモフィラもスノーストームですねおいで

 

 

寒さでちょっと葉が痛み気味だったヘリオフィラ・ロンギフォリアにも蕾ブルーハートブルーハーツ

素敵な青いお花が咲きますブルーハート

 

 

こぼれ育ちのリナリアにも蕾気づき

私の実家の庭では春といえばリナリアでしたニコニコイエローハーツラブラブ

庭一面に咲くリナリアが大好きでした愛飛び出すハート

 

 

水仙・ティタティタにも蕾を発見!

 

 

ユーフォルビアの蕾も発見!!やった〜〜♪

 

 

今日の仕入れです気づき

 

 

去年ちょっと悩んでしまって買えなかった見元さんのデージー・ライトブルーです気づき

今日ホムセンに行ったらちょうど入荷していてラッキーでしたニコニコルンルン

 

 

もうひとつは「花かんざし」

弱そうに見えてちょっと遠巻きに眺めていたのですが笑笑い

案外強いと知り、私の雑な育て方にどのくらい耐えられるか試してみようと思いますおいで

 

ついでにデージー用にプラ鉢も買ってきましたルンルン

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

アフロディーテ・エレガフミナはマスマス伸びました爆笑笑い

 

 

赤の八重咲き「シャルメイン」の芽ハートラブラブ

 

 

地植えした「ヘンダーソニー」の芽が地面から顔を出しました拍手笑い

冬に地上部枯れる系のお花の芽吹きは嬉しいですねニコニコルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

❁ クリスマスローズ ❁

 

 

 

咲いてきたお花は白のシングルでしたおいで

他の方のブログに白のダブルや白のセミダブルなお花が紹介されていて、

白良いなぁ〜って思っていたのでうちにも白があって嬉しいですよだれラブラブ

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ