ラックスの蕾✾やっぱりデージー祭り | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日はは午後から雨予報が夜からに変わり、その予報も変わったようで

日中雨は降りませんでした。

 

湿度があるので暑いくらいで爆笑

 

鉢植えのクレマチスを花壇に植え込んだり、花壇造りの続きをしました気づき

そしてまた、花壇用ブロックが足りなくなりました真顔

あと何個要るのでしょうね〜?無気力

 

分かりません凝視チョキ

 

そして今朝は、雨が降ってます傘

今日は1日中雨が降り続くそうで(全然信じてない)気づき

それも、降水量もかなりなものになるそうです(全く信じられない)笑笑い

 

 

 

 

 

 

 今の庭(ズボラ定点観測)

 

うちの庭、普段激乾燥地帯に仕上げているので雨が降るといきなり茂りますおいで

サバナ気候に雨が降った時のように一気に育ちます笑笑い

この雨が終わったら、いきなりモサモサになること間違いなし凝視チョキ

うちの庭の究極の目標は、「隣の空き地」気づき

目指してるのは庭じゃないんか〜い!と突っ込まれそうですが笑笑い

私が目指している庭の形に一番近い表現が「空き地」ですニコニコ

 

本当はセイタカアワダチソウとかハルジオンとかタンポポとか、

その他諸々良く名前も分からないイネ科等を生やしたいのですが

流石に住宅地でそれをやると顰蹙を買うので、園芸種で目指しています。

草ボウボウの空き地キラキラ

草ボウボウとかちょっと響きがアレなので、「草むら」と言い換えていますおいで

たいしてあんまり変わらない気もしますが、ちょっぴり表現をソフトに笑

 

 

 

 

昨日現在の様子です気づき

結構色々モリモリしてきていますが、全体で見ると良く分かりませんね気づき

 

 

例えば、矢車草がモリモリしていたり気づき

 

 

ついこないだまでひょろひょろだった「白葉ネモフィラ」がモリモリに気づき

 

 

ツヤツヤな葉の(鉢に植えてるものより元気笑)野良イチゴが茂っていたり気づき

 

 

これ大丈夫なの?と不安がっていた「トリフォリウム・バニーズ」も元気に気づき

 

 

目指しているのが空き地なので、こんなのもそのまま生やしています気づき

手前がオダマキ、左オキザリス、上野良イチゴ、小さい葉はカタバミ(雑草)です気づき

 

 

なかでも野良イチゴに興味津々でおいで

ここで実がなったら面白いよだれハートラブラブ

 

 

ちなみに、サニーレタスも暖かい気温と雨で一気に来ます爆笑アセアセ

現在必死に間引いて食べていますおいで

 

 

 

 

 

 

 

ラックスの蕾

 

 

 

昨日の朝ふとラックスの鉢を見たところ、蕾がハッキリ見えましたおいで

 

 

 

 

ミネルバ気づき

 

 

ガラテア気づき

 

 

イーシス気づき

 

これだけ暖かいとぐんぐん来ますね気づき

 

どれが一番最初に咲いてくるかなぁ〜〜よだれラブラブ

楽しみですニコニコ

 

 

 

 

 

 

❁ クリスマスローズ ❁

 

 

 

 

プチドール・結

 

 

イエローオーケストラ

 

両方共処分価格で買いましたおいで

お得ですね気づき

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
昨日のシルホサ♪

 

 

 

まだまだ咲きます気づき

 

 

咲いたばかりのお花はグリーン強めですグリーンハート

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

カートマニージョーは今ここ気づき

葉がチリチリになるので、常緑は苦手ですネガティブ

 

 

今日はこの鉢のクレマチスを、花壇に植えました気づき

 

 

いつものように、名札が無いので誰かは分かりません凝視チョキ

 

 

テンテルかビチセラ系のピンク色の子、だと思う無気力

作業終了が夕方になり慌てて家に入ったため、植え込み後の写真はありませんおいで

 

 

 

 

 

やっぱりデージー祭り

 

 

 

 

 

この時期、デージーが可愛くて可愛くてニコニコ愛飛び出すハート

しつこいくらい追っかけ回しています笑笑い

 

 

昨日は予報が外れ笑晴れたので、元気いっぱいに咲いていましたニコニコラブラブ

 

 

ピンクが濃くなっているのは、咲き終わりが近い子です気づき

 

 

花弁が開ききる前の子もいました気づきとっても可愛いでしょう?ニコニコラブラブ

 

 

株が小さくても蕾を次々上げてきますぽってりフラワー

 

 

これは柿の木の鉢に住んでいる子です。誰かなぁ〜?って毎日凝視されています笑

 

 

「アルムの空」っぽいデージーの花茎が伸びてきました気づき

もうすぐ咲きますね♪今日は雨なのでまだ見てないけどおいで

 

 

こちらも推定「アルムの空」もうすぐですね気づき

 

 

この子も「アルムの空」っぽいですね気づき

 

蕾の始まり方がこの形(先に蕊が見える)なのが「アルムの空」っぽいと思っています凝視

 

 

これも同じような動き方をしている蕾気づき

 

 

次の段階がこれ気づき

 

 

これなんかも同じような動き方なので。これも推定「アルムの空」気づき

 

 

ずっと注目しているのはこの二人組おいで

他の子とはちょっぴり葉の雰囲気が違うんです凝視

こういうのも気になりポイントですよだれグリーンハーツ

蕾が見えてきました気づき

もう少しでどんな子か分かりますねニコニコグリーンハーツ

 

 

 

そろそろ引かれてきた頃だと思うので、今日はこの辺で終わりますおいで

 

 

それでは〜〜バイバイ