風が強くて庭仕事は断念 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

1月24日 最低気温マイナス2度 室温20.0度 湿度44%

 

昨夜からずっと外気温はマイナス1度で、朝にはどれほど下がるのかと心配していましたが

最低気温はマイナス2度で予報よりは1度プラスでした気づき

 

心配していた風も予報ほどには強くは吹かず、時々突風が吹く程度で済みそうですダッシュ

 

ただ、午前9時には外気温はマイナス1度でしたネガティブガーン

 

低温プラス風であまりにも寒いので、今日の庭仕事は断念しました。

明日の方が気温も高めだし、何より風が収まるので体温を奪われにくい。

クレマチス用花壇は、明日以降に作業していこうと思います。

 

積雪の為名神高速で立ち往生しているようですねタラー

 

雪道はこれが怖い。自分はスタッドレス&チェーンなどでフル装備していても

ノーマルで走っている車がスタックして立ち往生すると巻き込まれてしまう。

 

大昔山を越えて通勤している時、

ノーマルタイヤで雪道を走り途中でスタックしてる車が居て車線をひとつ塞いでいました。

雪の積もった小高いとは言え山越えの道を、ノーマルで走るなんてなんて◯△□なっ驚きアセアセ

山口は冬に1〜2回は積雪します。

まあ、道路まで雪道と化すことはそんなに頻繁には有りませんが、

山を越える道が通勤経路だったので、

冬には必ずタイヤはスタッドレスに換えチェーンも積んでいました。

 

朝5時半に家を出て職場に8時30分少し前に着いたら、上司に遅いと叱られました真顔

すぐ近所から通っている自分と一緒にしないで欲しい・・・真顔(当時の通勤距離27キロ)

立ち往生のニュースを見ると、そんな大昔のことを思い出します真顔ヤ~ネ~

 

明日の朝は道路が凍結して滑りやすくなる箇所も多いと思います。

車での通勤の際にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❁ クリスマスローズ ❁

 

 

何でもコーナー化するのが趣味ですニコニコ

なぜなら、コーナー化しないと記録するのを忘れるから笑笑い

 

そう言えば、昨年も少しだけクリスマスローズは咲きました気づき

写真を必死で探しましたので(外に出なくて暇だし)、ご覧くださいませおいで

 

うちには珍しいクリスマスローズは居ませんので、期待はしないで御覧くださいねニコニコ笑い

 

 

  

 

 

昨年のクリスマスローズの写真はこれだけでした気づき

よく見るとセミダブル?って思った気がしますにっこり

すっかり忘れてましたけど、はて?セミダブルの子はどれだろう・・・?無気力

今年こそ!名札付けようと思います(毎回こればっかり言ってるなぁ)凝視チョキ

 

 

こちらは今朝の様子です気づき

ますます咲きそうな雰囲気じゃないですか?これよだれイエローハーツ

どんなお顔の子かなぁ〜〜ニコニコラブラブ

 

 

氷の薔薇のアンナズレッドだったと思うんですよね〜無気力

このぶっとい芽はきっと花芽に違いない!!

 

昨日の数株と、この2株が今年咲きそうなクリスマスローズですおいで

うちの庭にこれ以上クリスマスローズは増えない予定ですにっこり

 

ちょっぴり黒いクリスマスローズは欲しいなぁなんて思わなくもないのですがおいで

クレマチスを買うから、他は我慢します筋肉

ラックスに「レムス」が出たらそれは買います凝視

「ロムルス」の双子の片割れは絶対に要るのです凝視チョキ

 

それ以外は我慢だ!!クレマチスのために!!

あ、でもラズベリーは買いますよだれラブラブ

花と果樹は別なので笑笑い

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

本日は常緑部門です気づき

 

ペトリエイに花芽を確認しました〜〜拍手笑い

良かった〜♪根っこゴリゴリされても咲いてくれるようですニコニコルンルン

 

 

こちらは、カートマニージョーの花芽ですね気づき

 

 

これもカートマニージョーです気づき

カートマニージョーもこっそり根っこゴリゴリにして植え替えてますおいで

 

 

 

 

 

 

 

寒いので春を夢見て桜ラブラブ

昨年の春の様子です気づき

 

 

昨年は見切りのチューリップの球根を植えまくりました笑笑い

今年は買いそびれたので、チューリップは少ないです真顔ザンネン

 

 

右手前に見えているのは、アネモネ・アンアリスで、夏越しして現在2鉢育苗中です気づき

今年も可愛く咲いてくれると良いんですけどね〜ニコニコラブラブ

あんな所に水仙が咲いていますね・・・無気力

あんなの植えてたんですね〜爆笑笑い

 

 

ラックスの鉢を園路に並べてお花屋さんごっこをしていましたおいで

ラックスは咲くと一気に華やかになって良いですね〜〜よだれハートラブラブ

増え過ぎるのが玉にキズですけど〜〜爆笑笑い

 

 

花ホタルがポワポワ咲いてるのが可愛くてイエローハートイエローハーツ

今季はもっと増やそうと思って種蒔き頑張ったんですけど真顔

発芽率がイマイチなんですよね〜〜ネガティブガーン

昨年よりは増やせたとは思うんですが、庭中花ホタル計画は失敗です真顔ガーン

次頑張ろう筋肉

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ