デージーの横顔とネモフィラの芽 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

1月15日 最低気温3度 室温20.7度 湿度44%

 

ちなみに昨日の最低気温はマイナス3度でした気づき

スマホの天気予報ではマイナス4度の予報で冗談かと思ってましたおいで

 

明け方雨が降る予報でしたが、ヤフー天気では曇り予想に変わったため真顔

やっぱり降らないなと思っていましたが、朝外に出たら路面が濡れていましたルンルン

この時期の雨は嬉しいニコニコルンルン

 

ラグラスの芽吹きのために!!雨よ降れ〜〜お願い(水かけしたくないから)

 

ただ、17日の水曜日の気温予想がまたマイナス4度になってる〜驚き

チビチビな芽っ子の移植を今日しようと思っていましたが、

水曜日のマイナス気温の後にやった方が無難ですね。

 

ちょうど木曜日からの天気予報もところどころ雨予報まじり傘シンジテナイケド

 

しっかり降って!!ラグラスのために!!

この時期は野っぱら庭で気になるのはラグラスのことのみ凝視

他はもう芽吹くものは芽吹き終わっているので、ダメなら諦めがついていますおいで

 

ラグラス出ろ〜〜ネザーランド・ドワーフクローバー

いっぱい出て来てちょうだい〜〜ロップイヤークローバー

野っぱら庭にはどうしてもモフモフが必要なのです!!

 

 

 

 

 

 

デージーの横顔

 

 

 

モフモフも好きだけど、デージーも好きニコニコ愛飛び出すハート

うちの庭では欲望の赴くまま、花を植えまくっています笑笑い

 

一番最初に開花したロリポップなデージーの横顔に注目してみましょうピンクハートラブラブ

花弁の半分くらいまでだったピンク色が濃くなり、付け根の方まで色づいていますハートラブラブ

 

 

ロリポップなデージーは、花終わりに近付くにつれて色が濃くなるみたいですねニコニコラブラブ

 

 

この子は、元ほぐしカニカマちゃんですよだれラブラブ

 

 

別の場所のデージーも咲いてきているので、咲き始めと咲き終わりで

どのくらい花色が違うのか比べてみても面白いかもニコニコ飛び出すハート

 

 

ちなみに、黄緑色の葉は株分けして移植した時にあった葉で

濃い色の葉は移植後に生えてきた葉です。

寒い間も葉がどんどん茂って株がガッシリしてきます。

 

 

 

 

 

 

ネモフィラの芽

 

 

 

 

今季、うちの庭ではネモフィラは種まきしていませんにっこり

芽は全てこぼれて生えてきた芽っこ達です気づき

 

ネモフィラは肥料分が多いと徒長します。

野っぱら庭には最低限の肥料分(バーク堆肥)しかすき込みません。

肥料分がほぼ無いことが、ネモフィラの芽の様子で分かるんじゃないかなと思います。

 

 

夕方に撮影し始めたので、最後の方はちょっと暗い写真になりますおいで

明るい方から参りましょう〜〜拍手笑い

 

 

粉々は米ぬかです気づき

こぼれてきた芽を適当に植えていただけですが、いつの間にかガッシリしていますね筋肉

 

 

そろそろ蕾が見えてきそうな株もあります気づき

 

 

横から見ても徒長している様子はありませんねおいで

 

 

矢車草の陰でもへっちゃらですおいで

春には矢車草の背が高くなてくるので、ネモフィラはその下部元で広がって咲きますブルーハートブルーハーツ

 

 

 

 

 

 

ところでネモフィラって花色で葉の形が少し違いますよねニコニコ愛飛び出すハート

どの葉がどの色だったかはすっかり忘れちゃいましたが笑笑い

 

 

 

肥料分が少ない方がこんもりドーム状に咲きやすいのは、タナセタム・ジャックポットグリーンハーツ

 

 

こんな可愛らしい小花がグリーンハーツ

 

 

肥料分がほぼなくても、こんな風にど〜〜んと咲きます笑笑い

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
昨日のシルホサ♪

 

 

 

 

暗い中でも白いお花は映えますねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 夕闇の庭

 

 

 

暗さをものともせず、大好きなアングルでカメラハッ

 

 

ダウカスダーラは夕闇のなかでも素敵な雰囲気〜拍手笑い

 

 

チェイランサスは本当によく咲きますぽってりフラワー

実はストックとチェイランサスではどちらがうちの庭に似合うか悩み始めていておいで

一重のお花の方がナチュラルさが有る気がする〜〜無気力

それにストックより手間がかからない気がする〜〜よだれラブラブ

 

さて、どうしましょうかね〜ニコニコ笑い

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

このオベリスクの下には2株クレマチスを植えています気づき

ど真ん中と、右端側ですね〜無気力

 

たぶんどちらかが「ミゼットブルー」です。

でも、もう一つは誰・・・?驚き

 

春に花が咲いたら、今度こそ名札をつけようと思います爆笑笑い