クレマチス・美佐世&ヴェスタプラッテ開花✾バーバスカム開花✾カレンデュラの種? | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日からちょっぴり体調を崩し気味?(なんとなく目眩っぽい)だったため、

今日は朝から雷雨だったこともあり、家の中でゴロゴロしていました〜ニコニコ

 

タイミング良く昨日の夜からアク抜きしていたワラビを炊き、

昼と夜に分けて、ひとりでたっぷりいただきました〜〜よだれ

春はやっぱり、ワラビとフキよだれハートラブラブ

これだけは毎年欠かさず食べています愛飛び出すハート

スーパーの直売コーナーのワラビ最高〜〜〜〜✨

 

ちょっとそこまでワラビを摘みに〜なんてできないので、

最近はずっとスーパーや農協の直売所などで買っています。

ワラビとフキも庭に植えようとしてたんですが、ワラビは親に止められ(笑)

フキはミョウガとどっちにするか悩んで、ミョウガを選択しましたにっこり

 

今の庭の倍面積があれば、フキも植えられたのになぁ〜〜真顔

 

デージーだけのまん丸花畑を作って、

その周囲をクレマチスでグルッと囲むとかも楽しそうだなぁ〜おすましペガサス乙女のトキメキ

園路は一定間隔でアーチ設置したりなんかしても良いよね〜よだれ

もちろん、アーチに絡めるのは全部クレマチスねぇ〜〜ニコニコハートラブラブ

 

と、妄想は尽きません魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

雨の中、ついに咲いてきました〜〜ニコニコ飛び出すハート

私のファーストクレマチスの「美佐世」さんですキラキラ

 

まだ、花弁が開ききっていないのでぶちゃいくさんですニコニコ笑い

でも、良い飛び出すハート

美佐世さんサイコ〜〜拍手笑い

今年も咲いてくれてありがとう〜〜愛飛び出すハート

 

グイグイ寄ってもまだぶちゃいくさんです笑い

 

上二枚は昼に撮影、こちらは朝に撮りました気づき

 

こちらも、朝撮影。他にも咲きそうな蕾が沢山です愛飛び出すハート

雨なのに、それも雷雨なのに咲くよね〜〜真顔

 

そして、咲いたのはもうお一方✨

 

 

ちゃんと咲いたので、このお花がどなたか調べました凝視

 

このお方どうやら「ヴェスタプラッテ」さんとおっしゃる、ポーランド出身の方のようです気づき

咲いてビックリ!!メッチャ素晴らしい質感の深いベルベットな赤タコ

 

赤ですよハートラブラブハートラブラブ〜〜〜拍手笑い

 

以前も一回だけ咲いたんですが、激乾燥地帯に地植えした為貧相なお花しか咲かず

こんなに美しいお方だとは全く気がついていませんでした〜〜笑笑い

これ、相当お買得物件だったのでは〜〜拍手キラキラ

確か、500円くらいで買った筈です。元値千円の半額星キラキラ

 

やっぱ、今年は赤期なんだわ〜〜おいで

もっと小豆色っぽいお花だと思っていました気づき

 

そりゃともかく、ここにヴェスタプラッテさんが居るってことは、

小型のパテンス系のミゼットブルーは一体どこへ・・・?驚き

ツルの伸び具合から見て、もう奥にパテンス系は居ないはずなんだけどなぁ・・・真顔

 

咲くまで分からん・・・凝視

 

 

 

 

  バーバスカム開花

 

 

昨日、実はサザンチャームとは違うバーバスカムも咲いてましておいで

 

これ、秋に園芸店で苗を買ったバーバスカムです(知らないお顔なのでたぶんそう)

あまり草丈が高くならないと書いてあったことは記憶しています。

名前は・・・・ニコニコ

 

 

でも、今日の雨で花が叩き落されちゃいました泣

 

サザンチャームもバシバシ落とされて・・・泣

 

しとしと降る雨なら落ちないんですけど、強い雨だと叩き落されます真顔

うちの方、雨はあんまりしとしと降りません☔

強い雨雲しか流れてこないんです。たぶん。

全く雨が降らないか、強雨が降る。

そして、晴れの国って公言しちゃうほど雨降らない・・・。

岡山ってそんなところですにっこり

 

 

 

 

  カレンデュラの種?

 

秋に花色ミックスの種を蒔いたカレンデュラ

 

種で繋いでいこうと思ってるんですが、どうも種ができにくいような・・・。

 

 

種っぽいポコポコがあるものと、

 

 

無いものが居て、どうしたものかと・・

 

 

とりあえず、観察を続けてみようとおもいます。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日の野菜♫

 

 

 

サニーレタス1株。

アスパラ1本

スナップエンドウ沢山

 

 

 

それでは〜〜〜〜バイバイ