昨日の真央ちゃんのフリーの演技、目に焼き付けようと目覚ましをかけて起き、見守った。
フリーでの演技のすばらしさ、とても興奮して心揺さぶられ、二度寝できなくなった。
よい開き直りができたということだろうか、ショートから一日でここまで立て直してくるとは!
誰かが言っていたが、精神的に弱い選手なはずがない。

結果は6位だったけど、順位を10も上げた。
木曜日は真央ちゃんのことを思って一日落ち込んで、でも金曜日は晴れやかな気持ちで過ごした…私の含めてそんな人多かったんじゃないか。

一つだけ残念だったのは、フリーで1位の点数が出なかったこと。
もちろん私がひいき目に見ているのは間違いないけど、でも、フリーの演技は一番じゃなかったか?
1位だったら、真央ちゃんも自分が貫いてきた姿勢がより評価されることになったと思うんだ。

海外のスケート関係者が、Maoはfighterだというのに違和感を思っていたけど、昨日の演技を見て私にもようやくわかった。
あの穏やかな口調、雰囲気からは想像することができない、自分の演技への信念を昨日までわからなかった。
それが最後、万感こみ上げる思いの涙と笑顔になって結実して、そう、それが見たかったんだ!

http://www.youtube.com/watch?v=rBX5YGPNDbs