夫がPTAの行事で他県に行っており、

その際に急ぎの確認があったため、電話をかけた。

 

 

時間は19時前。

ライン電話ではなく、携帯の電話だ。

私は数回かけたが、コールすることなく「ただいま電話に出ることができません。」とアナウンス。

電源が入っていないのかな、と思い、時間をおいてかけてみた。が同様。

 

 

急ぎのため子供も私が席を外している間電話をかけてくれた。(子供の携帯から。)

すると、子供の携帯でかけるとコールする。

結果夫は電話に出なかったが。

 

 

 

ライン・携帯電話のメールアドレスともにメールし、

留守電にも「急ぎの用事があるので折り返し電話ください。」とメッセージを残したが、メールも電話も一切なかった。

 

 

 

 

翌朝、夫の仕事関係で急な用事で連絡が取りたかったため、私の携帯から朝7時過ぎに携帯に電話。

コールするものの、連絡が取れず。

 

 

 

やっと8時過ぎに連絡があり、しかも朝食をとりながら、騒音のレストランの中がちゃがちゃ音がしている中での電話。

明らかに、着信等に気づいているのに、かけてこなかったのが感じ取られた。

 

 

 

 

さらに「またか、」と思ったことは。

PTAの会議ということで出席しているにもかかわらず、

二日酔いの声。しかもひどい二日酔い。

校長先生も同行されており、夜は一緒に宴会だったにせよ、それはないだろう、というほど。

夫は、酒好きで、周りが飲まなくても気にせず、高いお酒もどんどん頼む。

周りが引いているのも感じ取れず、どんどん頼み、場の空気も凍り付き楽しい宴席も台無しにするほど。

友達同士ならまだしも、目上の方や役員同士などある程度節度を持たなければならない場面を理解していない。

 

 

 

 

今朝の様子を電話越しにだが、夫の将来性について考えさせられた。

自分で会社を作り仕事をしているといっても、雇われて会社に入り組織の中で働いたことがあるわけではないので、

社会の中での「控えるべき場所や発言」などを知らないことがよくある。

お酒の量も、会話も、SNSの運用も、人を馬鹿にする発言も。

ここでそれはないだろうということが今までによくあった。

 

 

 

 

そして先ほど夫は帰ってきた。

だが、携帯に出られなかった理由は、

「かばんの中にずっと入れていたから出られませんでした。」だ。

電源が入ったり切れたりしていたこと、

子供がかけるとコールするが、私がかけるとコールしなかったこと。

一切無視して、その返答の一点張り。

子供は完全に理解し落胆。「着信拒否でしょ、あれはどう考えても」と。。。

 

 

 

 

 

嘘の上塗りを今までしてきたし、都合よく相手を操ろうとしてきた。

嘘で人をだませると考え、

適当にごまかしてきたのがはっきりと露呈した形だ。

 

 

 

 

 

私は距離を置く方向で動こうと思う。

時期は子供たちのこともあるので、すぐではないが。

嘘を平気でつける父親って、最悪だと思う。

 

 

 

 

 

あと一つ。

PTA旅行で相当飲み食いしたんだろうな。

一泊なのに、激太りで帰ってきた。

 

 

 

体型ではなく、人として魅力がないとはこういうこと。