二人目を帝王切開術で出産し

麻酔が解けて担当医の回診の時(術後初めての回診)、

義理母は言い放った。

 

義理母「この人の体は、あと一人産める体ですか?」と医師に聞いた。

 

 

 

まだ麻酔も切れていなく、かなり母子ともに負担のかかる出産だったにもかかわらず、

その発言を第一声?

 

 

 

産んで、速攻その質問?

 

 

 

まだ産める体かって???

 

 

 

すべて理解不能。

 

 

 

医師はかなり困っていたが、

いろいろな背景を考慮し「産めなくはないですが、、、、」と一言。

義理母「わかりました。」と返答。

 

 

医師はその後私と二人の時、

 

 

医師「この前はあのように言いましたが、今回がかなり危険であった以上に、次回出産するとなるとかなりリスクが伴います。

産めなくはないのですが、かなり命にかかわります。もし次妊娠して少しでもおなかが張ったら即破裂です。今回も同じ状況ではありましたが、さらに次回は母子ともに危ないです。」と。

 

 

私「今回のリスクを理解していますし、3人目を産むつもりはないです。

あれは、義理母の希望であり私が希望していることではありません。

自分が死んだら残された子供たちがかわいそうですから。」と答えた。

 

 

 

そして、何年たっても(20年近くたっても)

その状況を知っている義理妹(夫の妹)などに、

「3人目産まないの~??うんじゃえ~うんじゃえ~」と言われる。

 

 

他の親戚関係(夫の)方々にも、言われることがあったが、

私「3人目は産みません。命にかかわるので」といまだ言い続けている。

 

 

 

女は子供を産む機械じゃないし、

一人一人の命が大切。

 

 

 

そして、

心無い人たちにかかわる必要はないのだと痛感したし、

かかわる時間が無駄なので、

それなりに過ごすようにしている。

 

 

 

いい関係が築けたらいいのだが、

悪口三昧、

人を見下し嫌味、陰湿ないじめの連続。

 

 

 

もう勘弁してほしい。