12年ほど前、

義理兄の元嫁が子供たちを置いて、家を出て行った。

 

 

そうしたら、義理母は私にロックオン。

毎日毎日電話をしてきて、

どうやって入ったのか突然家の中にいたり、

掃除機をかけていて玄関のインターホンが鳴っているのに気づかないと、

全力で家のガラス戸をこぶしでたたいてきたりするようになった。

 

 

週末に近づくと、

電話で予定の確認がされる。

毎週末。

義理母「あなたの今週末の予定は何ですか」と。

電話がかかって出たとたん、開口一番、挨拶もなしにこう言われるのだ。

 

 

 

次第に私は、ノイローゼ気味になっていった。

電話が怖くなり、電話に出られなくなった。

 

 

 

インターホンも怖くなった。

そして、来客があっても、出られなくなった。

(今でも恐怖でしかない。)