子供が小さいころ、

(下は乳児、上は保育園児。)

運動会で、上の子供の遊技に親子で出なければならないときがあった。

 

 

夫は、仕事を理由に運動会に出席はしない。

毎度のことだし、ほかの予定では仕事は休むのに、

子供の行事で休むことはない。

 

 

誰も助けがない状態で、

義理母が、義理兄の子供の遊技を見に来ており、

下の子供を見てもらおうとあいさつしようとした。

 

 

すると、義理母は逃げたのだ。

反対方向に見事に逃げた。

 

 

 

(私は、そのころまだ義理母がどれほど意地悪なのか

わかっていたが、できるだけ円滑にするように努力していた時なので

できるだけ孫の顔を見せに行ったりしていたのだが、、、)

 

 

私は【義理母さんは、気づかなかったのね】と思うようにした。

逃げるだなんて思っていなかったから。

 

 

 

何とか二人を抱えながらお遊戯を行い

(保育園の先生方にも驚かれた状況。。。)

帰ろうとした。

 

 

 

すると、

今度は義理母が近づいてきた。

私は挨拶をした。

すると義理母は、

「私は、あなたの存在を気づいていましたし、子供を二人抱えてあなたがどの程度できるのか、試させていただきました。」

と言い、去っていった。

 

 

 

 

今まで一度も助けてもらえたこともないのに、

試す必要あるのだろうか。

 

 

 

義理母に助けてもらえることはないし、人として信頼できないと確信できた一件だった。