夫は、私のラインに返信を一切しない。

 

 

何なら、既読を付けない。

 

 

だが、夫から一方的な連絡はラインで来る。

 

 

自分が遊ぶ予定、飲み会の予定。

出かける15分前に家にいるのに、なぜかラインで連絡が入る。

 

 

もっとひどい時は、外出先から

「今日は~で飲み会です。夕飯はいりません。」とだけ。

 

 

 

家のことは当然『お前がやって当たり前だろう』という前提のもと、

自分は予定をバンバン入れる。

 

 

 

考えてみれば、前述の寺本さん(女性)とは2人で出かけたり、

スポーツの引率といえ外泊(車中泊ということになっているが)しているのに、

私と2人で出かけるなんて、子供が生まれて一度もない。

 

 

 

一緒に買い物に行くなんてとんでもない話。

荷物を持ってくれるなんて、もってのほか。

 

 

 

家族って何だろう。夫婦って何だろう。

どうして一緒にいるんだろう。

なんで私は子供たちを連れて逃げ出さないんだろう。

 

 

 

私は、笑い方を忘れてしまった。

微笑み方を忘れてしまった。