あるお盆前に言われた。

 

義理母「今年のお盆は、お寿司は出ませんからそのつもりで!!!」

何の前触れもなく、顔を合わせたら突然言われたのだ。

 

 

(どうした?何々??何かいきなり怒っているようだが、、、)と思いながら、

私「あ、、、はい。わかりました。」

 

 

前振りもなく、なんの脈略もなくそれ?

 

どうした?!

 

 

 

というか、結婚してもう20年くらい。

 

ずーーーーーーーっと義理母や義理妹からいじめられてきたから、

お盆正月に伺っても

ここ2・3年くらいは少し食べさせてもらえるけど、

それまでは水かお茶しか飲ませてもらえなかったのだが、、、!?!?

(私は揚げものなどの調理、皿洗い、片づけなど手伝いのみの参加)

 

 

精神的にやられていたのもあるが、

夫に「嫁が夫の実家でバクバク食べるのはどうかと思うから、量を控えるように。」

と言われたが、、、

 

というか、何も出されないというか、

みんなのテーブルに同席することが無いし、

台所で残り物を一瞬出され、速攻しまわれるのだが、、、

 

 

そのあとで、お茶か水をドンッと大きい音を立て、

「これ飲んどけ!」と言わんばかりに出される。

 

 

 

私はおなかが空いてても、夫は全く気にすることもなく

「たくさん食べておなかがいっぱいだねーおいしかった!」と。