2024年から2031年までの移動サービス市場の現状と展望に関する新しい産業レポートが発表されました。この報告書は225ページで、主要なタイプやアプリケーションを含むビジネスの概要と産業連鎖構造を提供しています。開発トレンド、競争の激しい分析、主要地域、およびその開発状況など、グローバル市場に関する情報が含まれています。報告書はまた、先進的なアプローチや計画、製造プロセスやコスト構造も検討しています。さらに、輸入/輸出のユーティリティ、市場の数字、コスト、価格、収益、および総生産性を分析しています。 【フルレポートをリクエスト】

 

世界のサービスとしてのモビリティ市場は、2022年から2031年までに 1,002.6億米ドル から 14,249億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2023年から2031年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 34.3%で成長すると予測されています。

 

サービスとしてのモビリティ(MaaS)とは、人々に移動手段を提供する消費者中心のモデルです。このサービスは、自転車やカーシェアリング、レンタカー/リースなどの交通手段をデジタルチャネルを通じて統合することを指し、顧客はさまざまなモビリティサービスの計画、予約、支払いを行うことができます。MaaS開発の主なコンセプトは、旅行者の旅行ニーズに基づいたモビリティソリューションを提供することです。

 

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市場を牽引する要因:

  • 各地域の政府による乗用車や電気自動車の開発及び導入支援が市場の成長を後押ししています。例えば、バスは交通手段を改善し、電気自動車用の充電ステーションのインフラを整備し、プロバイダへの投資を行っています。
  • 乗用車、鉄道、自転車通勤、カーシェアリング、バイクシェアリング、その他の交通形態の利用増加が市場成長の原動力になると推定されます。これは、オラ、ウーバー、ジップカーなど、インターネット接続が強化されたワイヤレス接続を採用するサービスによるものです。その結果、これらのサービスには、高速インターネット速度の5Gおよび4G LTE接続が含まれるほか、スマートフォンの使用によるドライバーとの無線連絡も含まれます。
  • 発展途上地域の人々の間では、サービス管理として利用可能なモビリティに関する知識が不足しており、市場拡大の妨げとなっています。

 

地域別分析

 

2022年には、北米が最大の収益面で市場を独占しました。これは主に、急増する都市化と交通量削減の願望に起因しています。統合型MaaSソリューションは、独創的な新興企業や定評のある情報技術企業によって提供されており、マイクロモビリティ、ライドシェア、公共交通機関などとともにデジタルプラットフォーム上で利用されています。MaaSの採用は、持続可能性と環境状況の影響を受けており、環境に配慮した交通ソリューションが普及しています。

 

アジア太平洋は、予測期間において大幅な成長を遂げると推定されています。これは主に、急速な都市化、人口増加、交通渋滞の増加といった要素によるものです。これらの課題により、持続可能で統合された効率的な交通手段の選択肢に対する需要が高まっています。加えて、この地域全体の政府は、MaaSを都市モビリティ問題の解決策として記憶しています。これらの政府は、MaaSプラットフォームの開発と採用にインセンティブを与えるガイドラインやルールを積極的に導入しています。さらに、民間企業、公共交通機関、テクノロジープロバイダー間のパートナーシップが、この地域のMaaSエコシステムを観察しています。このように、これらのパートナーシップは、都市通勤者の様々な要件に対応できる、シームレスでマルチモーダルな交通体験を生み出すことを目的としています。

 

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セグメンテーションの洞察

 

ソリューション別

 

アプリケーション技術ソリューションセグメントが、実質的なシェアで市場を独占しています。MaaSに不可欠なモバイルアプリケーションは、消費者が様々な交通サービスを便利に計画、予約、決済できるようにします。これらのアプリはリアルタイムのデータを提供するため、旅行者はサービスの空き状況、交通状況、到着予定時刻などの詳細にアクセスできます。統合された支払い方法は安全で便利な取引を提供し、透明性の高い価格設定は費用対効果の高いオプションに役に立ちます。

 

サービス別

 

ライドヘイリングサービスセグメントが大きなシェアで市場を独占しています。ライドヘイリングサービスは、オンデマンドのポイントツーポイントの輸送手段として機能し、MaaSにおいて様々な重要な役割を果たしています。ライドヘイリングサービスは、ファーストマイルとラストマイルのシームレスなソリューションを提供し、最終目的地と交通ハブ間のギャップを埋めます。MaaSプラットフォームはこれらのサービスをシームレスに統合しており、ユーザーは他の交通手段と並行して乗り物の予約、計画、支払いを行うことができます。

 

輸送タイプ別

 

公共交通セグメントは、収益面で市場を独占しています。公共交通機関は、様々な交通手段をユーザー中心のプラットフォームに統合します。MaaSは、電車、バス、路面電車、地下鉄を含む公共交通機関を基本要素としています。さらに、公共交通は、都市部での幅広いアクセスを提供する、価格効率が高く持続可能な中核モードです。公共交通機関は、MaaSプラットフォームの下で、ライドシェアやバイクシェアなど、他の交通手段とスムーズに統合されます。持続可能性の目標をサポートし、ラストワンマイルの接続を容易にし、交通量を減らし、消費者がリアルタイムのデータ統合にアクセスできるようにします。

 

アプリケーション別

 

企業対消費者セグメントは、成長率で市場を独占しています。このセグメントは、統合されたユーザー中心のモビリティソリューションを消費者に提供することに重点を置いています。また、B2C MaaSプラットフォームは、一つのインターフェイスを通じて、様々な交通サービスをシームレスに計画、決済できるデジタルアプリケーションを提供します。こうしたプラットフォームには一般的に、ライドシェア、公共交通機関、レンタサイクルなど、様々な交通手段が含まれます。

 

主要な企業:

  • ANI Technologies Pvt Ltd
  • BlaBlaCar
  • Careem
  • Citymapper
  • Cubic Transportation Systems, Inc
  • Europcar
  • Fluidtime
  • Grab Holdings Limited
  • Lyft, Inc
  • MaaS Global
  • MOBIKO
  • Moovel North America, LLC
  • Moovit
  • SkedGo
  • Uber Technologies, Inc

 

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セグメンテーションの概要

 

世界のサービスとしてのモビリティ市場は、ソリューション、サービス、輸送タイプ、支払タイプ、アプリケーション、および地域に焦点を当てて分類されています。

 

ソリューション別

  • 予約および発券ソリューション
  • アプリケーションテクノロジーソリューション
  • 旅行計画および管理ソリューション
  • 決済ソリューション
  • その他

 

サービス別

  • 公共交通サービス
  • ライドシェアサービス
  • ライドヘイリングサービス
  • マイクロモビリティサービス
  • その他

 

交通タイプ別

  • 公共交通機関
  • 民間交通機関

 

決済タタイプ別

  • サブスクリプションベース
  • オンデマンド

 

アプリケーション別

  • ピアツーピア
  • 企業対消費者
  • 企業間

 

地域別

  • 北アメリカ
    • アメリカ
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨロッパー
    • 西ヨロッパー
      • イギリス
      • ドイツ
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • その地の西ヨロッパー
    • 東ヨロッパー
      • ポーランド
      • ロシア
      • その地の東ヨロッパー
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリアおよびニュージーランド
    • 韓国
    • ASEAN
    • その他のアジア太平洋
  • 中東・アフリカ(MEA)
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • UAE
    • その他のMEA
  • 南アメリカ
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • その他の南アメリカ

 

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