福岡に来て15年ぐらい経つ

最初は馴染めなかった九州文化も

今は当たり前になった

今でも馴染めないのが

バス文化

同じバス停に行き先の違うバスが次々くるので、

整列乗車なんてできやしない笑

最近、七隈線が延伸したので、

薬院から空港までバス内で行けるのが嬉しい



秋澄む冷たい風が行きすぎて

日に日に空は高くなってゆく

駅前バス停

並ぶ人など

この街にはいない


遠く離れて暮らす毎日に

寂しくもあり安堵の日もある

この街の日常に

溶け込んでゆく

僕がいる


もし君と出会う事ない日々を

過ごしていたら今以上にこの街を

好きになれたかな

自信ないな 

うまく笑えない気がするな


後幾度か訪れる桜の日

美しさと儚さの花吹雪

2人見上げてた

泣きそうになった


愛する事 触れ合う事

優しい時間分け合って

年を取るたび

心の形

丸みを帯びて

穏やかになっても

愛する事 1人の人として

心から尊敬してるんだよ

君との日々が

柔らかい日々

積み重ねれば

それが絆になるんだよ


僕の体の一部に触れたまま

丸くなって眠る小さな命達

明日晴れてたら散歩にでも出かけような


喧嘩もしたさくだらない事だけど

わかりあうための一つの通過点

台風がさったさわやかな風を感じて

心の深みを増していきながら

互いの色を濃くして重ねれば

ただシンプルになる

この世界いっぱい染み渡る


僕らはこれ以上なく

互いを必要としてるんだ

生暖かい

言葉はもう

今の僕たちに

必要ないんだ


一つ約束をしてほしい

君がもし先に逝っちゃえば

僕一人では

何も出来ない

だから必ず

君が僕を見送ってね


僕らが飼った二匹の犬も

最近はずっと寝てばかりだね

これも約束だ

看取ってやるよ

安心していい

僕らの大切な場所で