スコッチエッグは、スコットランド料理 のひとつ。スコットランド では軽食 として食べられている。
殻をむいた固ゆでのゆで卵 を塩コショウやナツメグ などで調味したブタ や牛 のひき肉 等で包み、さらに小麦粉 、溶き卵、パン粉 を衣としてつけ、油 で揚げたものである。
横二つに切ってトマトソースをかけて食べる他に、冷やしたものを輪切りにしてサラダ と一緒に食べたり、ピクルス と一緒に食べたりする。
オードブル として大量に作られるときには、ゆで卵を使わずに、あらかじめほぐした卵を長いソーセージのように加工して茹で上げ、それをひき肉などで覆ってから長方形の型に入れて揚げることがある。この場合、切り口は四角で、一度に大量に作ることができるという利点がある。
卵が丸のまま入っているので、切らずにそのまま電子レンジ で加熱しないよう注意が必要である。