🌲🌲🌲ようこそ、パンニャシアランドへ🌲🌲🌲

      おひつじ座              パンダ

     コアラ                ゾウ

    UMAくん       おばけくん         おうし座

   ちょうちょ                    イルカ

 

 こんにゃんちゃ、ぱんにゃ(膨猫声)です

 

   pannyacialand Image Song ♪

 

 

       こんな曲を目指しています。

 

 

   今回は、

   まどみちお詩集の中から

   まどみちおさんの作品に

   童謡 曲を付けてみました。

 

      作詞:まどみちお

   「あいうえお」

 

            「あいうえお」の詞です。

 

 

        ろれつが回らない人に

        丁度いい曲だと想います。

 

        子供が歌詞を覚えて歌えない時に

        大人も歌詞を覚えて歌えなくて

        一緒に苦労する曲だと思います。

 

 

          詩の朗読です。

 

 

  2曲目は

  「おばけなら いうだろ」

  作詞:まどみちお

 

     

    「おばけなら いうだろ」の歌詞です。

 

 

     歌詞は文字数が揃っていて

     繰り返しの曲で

     良かったので

     出来ました。

 

     他の詩は

     文字数がバラバラで

     1番、2番と曲を変えなければならず

     1番と最後は上手く

     作れましたが、 

     間が苦手で失敗しました。

 

     いつか

     完成しましたら

     U Pする予定でいます。

 

 

          私の作曲方法は

     まず最初に

     歌詞を観ながら

     作曲します。

 

     「ふたあつ」作詞:まどみちお

 

 

      一般に広がっている曲はこれ

 

 

        始まりが似ていますね。

 

        雰囲気もそっくりで

        誰が作曲しても

        似たような曲を目指すのかも

        知れません。

 

                 こちらの曲の方は

        私は3.11で、

        母親の母乳が出ず

        亡くなってしまった

        赤ちゃんを連想してしまいます。

 

        歴史とか時代を感じる曲で

        忘れられない様に

        これからも

        歌い継がれて行く

        曲の1つだと思われます。

 

        私の曲は

        女性の作曲に役立たてば

        いいなと思っている曲です。

 

 

        もう1曲

        やっとでUP出来るようになったので

        「ぼくには ぼくの」

         作詞:まどみちお

        転音コロ

 

        歌詞を観ながら作曲を行った

        最初のVersionです。

 

 

      この位で納得して

      作曲を止める方も

      多いと想いますが

      この後でもう1曲

      私は歌詞を観ないで

      夢中でMelodyをつくりました。

 

      その曲は

      「ぼくには ぼくの」

       作詞:まどみちお

 

 

      こちらは食事のチャイムや

      ファンファーレが鳴って

      みんなが集まるイメージの

      曲を目指しています。

 

      童謡ですので

      POPSを聴いている時代だと

      物足りない曲ですが

      出来るだけ頑張りました。

 

 

      NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」

      ではもう、こういう曲は

      歌われていませんでした。

      でも、後で一応贈る予定の曲です。

 

 

              地元の名曲紹介

        「力は無限大/あんべ光俊」

 

 

 

 

     今日のにゃんこちゃん

      窓から入って来た所を パシャ

      この体制で夜はぐっすり眠っています。

 

 

     前回はたくさんのいいね!

     ありがとうございました。

 

 

      挨拶                        挨拶

      挨拶                        挨拶

      挨拶                        挨拶

🌳🌳🌳それではまたのご来場をお待ちしております。🌳🌳🌳