子供の日焼け止め選びって皆さん、どうしてますか?

 

 

元々化粧品メーカーで研修開発をやっていたこともあり、

メーカー様がすごく真面目に熱心な開発をされていることを知っているので、

メーカー記載の文言をすべて信じて購入するタイプだったのですが、

自分に子供が生まれて(現在2歳7ヶ月)、

真面目に色々調べてみました。

 

  敏感肌とか皮膚の薄い子供は「ノンケミカル」

 

FDA(アメリカ食品医薬品局)が 一般的に安全で効果的な成分として認定しているのは、酸化亜鉛と酸化チタンのみ。要するに、紫外線散乱剤だけで、吸収剤は0件。

 

ということで、敏感肌とか皮膚の薄い子供は「ノンケミカル」の日焼け止めを使うべし!
ですね。

 

  日焼け止め塗るのは6ヶ月以降SPF15~30

 

そして、話はわかりますが、皆さんはお子さんが何歳のときから日焼け止め塗ってましたか?
実は、友人が、小さいお子さんにむちゃくちゃ日焼け止めを塗っていたので、

 

「え?!そんな小さい頃から塗るの?」

と思わず聞いてしまったのですが、逆に、
「いつから塗るのが正解?!」
と聞かれ、確かにね、、、、と思い色々調べてみました!

 

 

米国小児科学会は、生後6ヶ月以上であればSPF15~30の日焼け止めを塗ることを推奨しています。

ということで、

今までベビー用と書いてあれば信頼して使っていましたが、
紫外線吸収剤が使われているものやSPF35とか50とかもあり、
????
これは自分でちゃんと見て選ぼうと反省しました。
今は2歳の子供にノンケミのこちらの2品を使うことに。

 

  子供の日焼け止め(条件が該当する商品)


・日常使い保育園通いはファンケルを(白くなる)
ノンケミ・SPF25・PA++
多少は白くなるのですが、伸ばせば透明感がでます。
ぬるま湯でサッと落とせるので、紫外線の肌残りの心配がないですが、汗に弱そう。
防腐剤フリーで安心感ピカイチなので、日常使いはこれがいい!

 

ベビーサンガード(SPF25・PA++)【ファンケル公式】








・外にいる時間が長い人はママ&キッズを(白くならない)
ノンケミ・SPF30・PA+++・ウォータープルーフ対応
透明感が高くて伸びがいいので、使いやすい。
子供の汗にも強いけど、洗浄料で洗って落とす必要がある。
動物園へのお出かけなどは、こっちがおすすめ。

 

サンスクリーンミルク



二つを比較した塗布の様子がこちら


左:Mama&Kids  右:ファンケル



いかがでしたか?

数年更新していなかったアメブロが、グーグル検索で上位表示されているみたいで、
ランキングがあがってきていてビックリ。
と同時に、サボりすぎたのでそろそろ復活させてみました。

 

 

    

皆さんからの質問や疑問などあれば、不定期ですがちょこちょこ更新して、コスメ選びの正しい知識のお役にたてたらいいなと思っています。

メッセージやコメントいただけましたら、疑問にお答えしていきたいと思います。

なにせ、調べ始めたらとことん調べたいタイプなので、皆さんの疑問、徹底解明しちゃいます(笑)