今日は、人生初のゴルフ コースレッスンに行ってきました。

 

ゴルフをはじめて、はや10年近くに、、、。

なのに、なっかなか成長できないで悔しい思いばかりしています(涙)

 

29歳の頃、会社の同僚とはじめたころは、お互い、競い合っていたので、

1年間レッスンに通い、上達しました!

その頃のベストスコアが102と、すごく順調に成長。

 

とととととと、、、、ところが、この9年間

独立してから仕事に追われ、ゴルフから遠のいてしまっていました。

更年期と加齢のヘルスケア学会で、生活に運動が重要だということを

様々な角度のデータからみせられ、ストレス解消も兼ねて

ゴルフを復活させました。

そして、久々にゴルフをしたら130台に巻き戻し。

 

やばい、やばい、やばい!

これでは仕事のゴルフ接待にさえ行けない、、、、

ちなみに接待スコアは108(ダボ)以下が大前提みたいです。(焦)

 

そこで、「時間がない」という言い訳をやめ。

早朝か夜中に通えて、手ぶらでOK、自転車で通える距離の

ゴルフレッスンが近くにないか探しました。

全ての条件にマッチしたのがゴルフサンクチュアリ 有楽町店

 

再び、100切りを目指すために、

ここ半年、毎日のようにレッスンに通い続けてます。

 

ところが、レッスンで壁に向かってキレイに打てても、

なぜかコースでは違う打ち方になっていて、うまくスウィングできない、、、、。

とか、

いつも壁に向かっているので自分の飛距離がわからなかったり、、、、。

いざ、コースに行くと、アプローチでウロウロ往復したり、、、、。

と、小さい頃から本番にめっきり弱いのは変わりなく、、、、。

 

そこで、今回思い切って、人生初のゴルフ コースレッスンに参加することにしました。

実際に、コースでどんな点が問題かを、講師の先生が2-3名に1人ついてくれて

徹底的にレッスンしてくれるんです。

 

----------------------------------------------------------------

<人生初のゴルフ コースレッスン>

 

朝の6:40に、新橋店前に集合して、大型バスに乗り込みます。

 

クラブは郵送か当日集合場所に持ってくるとバスにのせて運んでくれます。

私は節約のために、電車でゴルフバックをかつで、持ってきて、

バスで運んでもらいました。

※事前に来るまで預けに来ている人もいるみたい。

 

{C0CFC75B-B7F7-4C3B-A0C3-317E599E77A9}
 
いざ、出発。

 

{FFAB6F0B-7290-47D8-8881-AAD2EE193AA5}

 

 

行きも帰りも、インターに寄ってくれるので、

朝ごはんは、買っていかなくても安心。

 

{E0636371-2709-42ED-8AE7-170E6675540B}
 

早朝でも、いくつかの飲食店とパン屋さん、コンビニなどもあって、

朝ごはんの調達もできちゃいます。

 

私は、パン屋さんでパンとコーヒーを買いましたが、

コーヒーはコンビニで買う方がお得でした(;_;)

 

 

{2757CAF2-B641-4639-8BAC-64B8880870E4}
 
トイレのなかなかキレイです。
一応、身だしなみを気にして、ジャケットを着てきましたが、
誰も着ていませんでした。
服装に関しては相当ゆるそうです。

 

 

{E536E60E-C61A-45F3-9200-96587FB8C242}
 
トイレもとってもキレイでした。

 

 

{541EC55B-1687-4D7F-95E2-5734D601E708}

 

 
肝心のコースレッスン。
 
先生が一緒にラウンドしながら、ダメな点を随時アドバイスしてくれます。
 
私は、スウィング中、左足に体重が乗り切れず、右足の上で回転していたり、
力を込めて打とうとしたら右肩が前に出てしまったり、、、、
という、悪ーーい癖がでちゃってました。
 
実際、コースで言われるとすごい納得!!!!!
目から鱗でした(><)

 
ちなみに、ゴルフサンクチュアリ 成田先生がデモンストレーションをしてくれたのが
こちらの動画。
きれいなスウィングですよね!!!
 


 
コース自体は、レッスンしながらなのでゆるい感じですが、
110台でなんとかフィニッシュできました。
 
実は、コースレッスンにも種類があるそうで、
今度は、違うレッスンにも出てみたいと思ってます。
 
コースでしかレッスンできない左右、前後が斜めになっているところでの打ち方や
バンカー、アプローチを習うレッスンもあるそうなので、
今度はグリーンまわりの弱点幸福のためコースレッスンに参加したいです。
 
帰りも同じ集合場所まで送ってもらえます。
帰りは、お酒を飲む人のためのコンビニや、
夜ご飯のためのインターチェンジと2回よってくれます。

 

{2866866F-245C-42FC-BF7E-5EC1BCEBAF81}

 

 

{DA56D9F4-1E49-4630-8611-053B93A8972F}

 

 

車でゴルフに行こうと思うと、

気を使って助手席で起きとかないといけないけど

バスは行きも帰りも爆睡できるから最高です!

 

なんとか、今年中に108をコンスタントに切れるように

オールダボ以下、目標で頑張ります!