皆様

 

お待たせしました!

待ちに待った?! あ、待ってない、、、、。

なかなか覚えづらい界面活性剤の歌が完成しました。

 

4タイプの界面活性剤に合わせて、4つの振りを覚えるダンスも完成しました。

是非、一緒に踊って歌って覚えていただけると光栄です。

 

ダンス音痴な私もここちゃんのキレッキレダンスの隣で

それなりに頑張ってます(笑)

 

 

 

 

 

『ここちゃんと躍る界面活性剤の歌』

唄:ここちゃん、小西さやか

 

(歌詞↓↓↓)

 

(コスメが読めるようになる日本化粧品検定

ここと一緒にラップで学ぶここ)

 

かっかっ界面活性剤 アニオン カチオン 陰と陽

かっかっ界面活性剤 イオン化しないノニオン

かっかっ界面活性剤 コスメによく含まれている

種類は全部で4タイプ 水と油くっつける成分

 

陰イオンのアニオン型 乳化助剤 洗浄 可溶化

名前の最後に“塩” “石けん” “硫酸ナトリウム”ってつくんです

陽イオンはカチオン型 帯電防止 殺菌 柔軟

名前の最後に“クロリド” “アンモニウム”とつくものが多いの

両性イオンはアンホ型 用途は洗浄 乳化助剤

名前の最後に“ベタイン” ってついてればこれよ絶対に

非イオンはノニオン型 主な用途 乳化 可溶化

名前の最後に“グリセリル” “水添ヒマシ油”ってついている

 

かっかっ界面活性剤 アニオン カチオン 陰と陽

かっかっ界面活性剤 イオン化しないノニオン

かっかっ界面活性剤 コスメによく含まれている

種類は全部で4タイプ 水と油くっつける成分

 

(界面活性剤の事はもうこれでバッチリここ

コスメが読める日本化粧品検定)

 

 

 

 

 

勉強の合間にここちゃんと界面活性剤ダンスをしてリフレッシュしてみてくださいね☆