日本化粧品検定協会 メディア向け発表会を行いました!

中でも注目は、アンミカさんのアンバサダー就任!

{69AF4BA0-1FFC-4585-9AD8-6071C427BC31:01}


そんな華々しい部隊も、裏方は地味で過酷。

前々日からほぼ徹夜です。

前日も朝から夜中まで、立ちっぱなしで会場セッティング。

思い机やら協賛品やら運びます。



壁紙を大きなポールにさして立てたり、

きぐるみを何度も着せる練習をして、通路の幅や歩く時間を測定したり、。。。。。

{9B954066-E969-49C6-B232-F49CFD43A7D6:01}

10種類以上の法人会員さんからの協賛品の化粧品やパンフレットを

できたばかりのオリジナル紙袋につめます。

リーフレットもあるのでそれもいれていきます。

お土産はなんと全部で200人分

紙袋広げるだけでも30分くらいかかります。

{585F9CF0-839B-495B-B2F6-E2E434996174:01}

前日はヘトヘトになりながら、会場を22:30頃に広報委員会メンバーと一緒にでました。

あまりに必死だったので、この時間まで、またもや夜ご飯を食べるのを忘れていました。

身体に悪いので、みんなを誘って、六本木の野菜スープのお店に行って

栄養補給しました。

{A3DF921B-3F9F-46C7-860E-281C9FA01328:01}
その後は、オフィスに戻って配布物の文字校正や印刷です。

プレゼン資料の最終確認やらで終わったのは夜中の26:40



そんなこんなで、寝不足のままやってきた発表会会場。

前日の準備で、完璧な会場を見ただけで涙がこみあげます。

{F5841585-9A33-47FB-A1E9-055075066340:01}

教科書を自由に見ていただくスペースや

{E33E852E-3238-42E4-A02A-A9347AA93F62:01}

コスメクイズのコーナーも。

新しくオーダーメイドで作ったここちゃんぬいぐるみもお出迎えしてくれています。

{EC17CE9D-5AA2-4E12-B38B-D6228CF53AC8:01}

いざ、発表会。

最初に日本化粧品検定協会の立上げストーリーをお話させていただきました。

詳細はこちらのページで掲載されています。

{09EF9D29-FB22-4392-A772-D53A841086DF:01}

{3057067E-9CFC-49BD-AA68-F262E3625297:01}

次に、事務局長より、続々と法人が社員教育に導入していることや

大人気のコスメの教科書がリニューアルしたことをお伝えしました。

法人一覧はこちら

{0DB0A0E4-0B0A-4022-83AE-1775F196E4E6:01}

最後の大目玉が

アンミカさんのアンバサダー就任式。

ご就任いただくのも、発表会の2週間くらい前に決まったので

慌てて作った認定書やトロフィーをお渡ししました。

{5F5C8814-55D3-47B5-894E-2FCFC5E50F4A:01}

トロフィーも協会ロゴに近いものを選んでとっても素敵な感じです。

夜な夜な作ってくれて協会のみんな、ありがとう!

{F0377381-91CE-4730-9C46-FD7C9FF19F7B:01}

そして、当協会の活動に協賛してくださっている

原料メーカーの皆様が最新原料を展示してくださいました。

折角なので、メディアの方々に少しでも学んでもらえる場を提供したい、

情報収集に役立ててもらいたいと思って、

原料メーカーさんにトレンド原料やトレンドパール、新素材などのブースを出展してもらいました。

{40C2132F-8F4E-49DF-AE7D-D61087187067:01}

参加されたメディアの方もとても興味深くみていただきました。

{B1276AE2-8B92-42BA-ACE1-E7F4856D6A4A:01}

私自身も、いろんな方とお名刺交換させてもらえて嬉しかったです。

image

3月、4月の空き状況で、唯一あいていたのが

私の誕生日と同じ3月30日。


誕生日はゆっくりしたかったのですが、仕事優先でこの日程にしたところ

参加者の皆さんが気を使ってお花やら誕生日プレゼントやら

たくさん持ってきてくださいました。

本当にありがとうございます。

{EFB07095-DAE8-4637-ACA3-FD7BAC9B044E:01}

最後にみんなで撮影会。

司会をしてくれた元TBSアナウンサーの吉田理恵ちゃんと

image

メンバー全員と!

image

そして、ブースを出展してくださった原料メーカーの皆様と

image

「いつか発表会をやりたい」

とぼそっと言った私の言葉。


1人で立上げ地道にやってきた協会。

PRする予算もなく、今までは業界の展示会も知人に場所を借りてだすのがやっと。



そんな中、予算がかかるメディア向け発表会を開催できるなんて

遠い夢だと思っていました。



それを、今回は、法人会員さんに場所を提供してもらったり、

すべての準備物を手作りしたりして、

身は削るけど予算はかけずに作った発表会。




そして、それがかなって実現できた、今日、この日に、

支えてくれた協会のみんな、準備にほぼ徹夜土日勤務で頑張ってくれた広報委員会のみんな

本当にありがとう!!!!

感謝の気持ちでいっぱいです。

忙しい年度末にご来場いただいた約200人のメディアの皆様、

ありがとうございます。

これからも、日本化粧品検定、よろしくお願い致します。


{84109B2B-423D-458D-B46C-7FD5A9F9CA47:01}


発表会当日も、片付けしてたら、夜ご飯食べるの忘れてた、、、

美容によくないので、

せめてもの、深夜にコンビニでサラダ買って食べました。

疲れでさびそうなので、

ビタミンCは強烈なリポソームのを飲みました!