「眉毛はどのくらいの期間で手入れをすればいい?」

というご質問をよくいただきます。




眉毛は、一般的に、1日0.18mm伸びるので

1週間に1回程度、毛が伸びてたのが気になったら

カットするのがおすすめです。


眉情報など、もっと知りたい方は、美容総研にまとまっています。






私自身は、忙しさにかまけていつもぼうぼう、ボサボサ。

眉毛専門のサロンできれいにカットしてもらい、眉トップコートで毛流れを整えると

手入れが1ヶ月に1回程度でよくなる
と聞いて、本当なのか?検証するべく

専門サロンに行くことに。

本当であれば、なまけ美容にピッタリですね、、、、!本当であれば、、、、、




眉は抜きすぎると生えてこないので、

折角眉が結構残っているので、サロンで今後太眉にするときに使うかもしれない毛まで

いっぱい抜かれるのが嫌だな、、、という恐怖心もあったので、

とりあえずは、一番有名なアナスタシアにしておきました。



新しくオープンした 池袋 西武百貨店の中にあるお店は、

まだ、知られていない穴場で、好きな時間に予約がとれました。

image


ふかふかベッドで個室でした。

{3BCFD74F-C0BF-4846-BFC2-C77D9FD172FD:01}

美容室でよくやる眉を描いてカットするだけだと思っていたら

なんだか顔の骨の位置とかをさわられて

{FC09AD25-51A2-47EA-9CDA-32B0BE70571A:01}

気づいたらイモトに!!!!

え?!これ、太すぎでは?

と思ったら、これは抜いたらいけない範囲だそうです。

骨格に合わせて、ここまでは太くする可能性があるという範囲

を広めに描き、抜くのはその範囲以外の毛だそうです。

{E1F60C17-B7AB-42CC-B9BB-4619322F69CC:01}

毛を抜かれることに抵抗がありましたが、

これならいいかなと思いました。


そして、眉のワックス脱毛。

痛そうだったので、断りたいなと思っていたのですが、

バンドエイドをはがすぐらいのぴりって感じでほとんど、痛くなかったです。

{77260A5F-5A08-4EA9-AE2B-3D5F05136ECC:01}

ワックスで抜け漏れた部分をピンセットで抜いてもらいます。

その際にも、抜いていい毛と抜いてはいけない毛をしっかり教えてもらえました。

眉尻が長すぎてたれていたので、ハサミで切っていましたが、

そこは伸ばしてまつ毛コートであげる方がいいそうです。

自分ではできているつもりでもできていなかったんですね。。。ちょっとショック。

{073A1562-C446-4532-947B-73506E233B0B:01}

お冷やしのタオルをおいてもらいました。

たまたま、眉の日キャンペーンというのをやっていたそうで、

鼻のワックス脱毛とケアも無料でつけてもらえました。

4/17までの限定だそうです。



確かに、鼻の周りの毛って小鼻とか結構黒いけど抜いたことなかったな、、、、

鼻のワックス脱毛は眉毛よりはぴりっとしたけど、こっちもそんなにいたくなかったです。

{44E88DDE-401B-416B-976C-89853C4C65B3:01}

最後に噂通り、眉を1ヶ月くらいカットしなくていいように

眉毛の描き方やトップコートの付け方をレッスンしてもらいました。

まず、私は右目が利き目で、右ばかりつかってしまうので、

右目の筋肉が強くて、右目だけ眉が角張ってくっとあがっています。

そのために、右の眉は、角をなめらかにして、

下の部分にカーブを描きます。

左は逆に眉の中心あたりが薄いので埋めるように、描きます。

パウダー柔らかく仕上げるときに、ペンシルはしっかり仕上げる目尻にかき足すのに使いのがおすすめ。


こちらがビフォア アフターです。

{099B426E-DF2B-453C-8B67-D1E79275CC85:01}{87D37C1B-BA7A-442A-B757-8A1BAC5A6301:01}


{93279AFF-E06F-4EAF-8A04-45C4FBB842B8:01}



眉毛が伸びても、サロンできれいにしておけば、

毛流れに沿ってトップコートで整えるだけでボサボサに見えず

むしろ毛があってナチュラルに見えるようです。

コートの仕方もレッスンをうけました。

眉マスカラはしていたけど、コートがこんなに重要だとは知らなかった、、、、

専門家には専門家しか知らない域があるんですね、。。。。





眉を整えてもらっただけなのに、目力がアップしたみたいに見えました。

これで、日本化粧品検定協会の大舞台、メディア発表会の人前でも堂々と話せます!