リンパの日記念イベントにて、美容皮膚科学とリンパのお話を

科学的根拠を元に記念講演をさせていただきました。

{B02DD107-95BF-400D-91E9-FC4FFCC0236B:01}


リンパ系は、全身の末梢組織に網の目状に広がる毛細リンパ管から始まっています。
組織液、老廃物、余分な水分などを吸収し、小リンパ管、集合リンパ管、リンパ節やリンパ主幹部を経て、
体循環系である静脈へ戻ります。

老廃物や余分な水分のほとんどは静脈が回収してくれますが、
回収しきれなかった一部だけをリンパが回収します。
だからこそ、リンパは静脈に近い位置にあり、
運ばれてきたリンパ(液)は、いったん首の付け根の 頸部リンパ節 を通ってから、静脈角に入ります。

運動や温浴などにより血流を流すことが重要なのもわかりますよね!



リンパの話しにとどまらず、皮膚科学のお話も沢山させていただきました。


参加者の方々が日本化粧品検定にとても興味をもっていただき、

参加者のうち、

40%近くの方々が【コスメの教科書】を購入してくださいました!

{8A34B336-21F3-4E8C-9E0A-4D8EF8A872B3:01}



{910A8697-743A-41B5-9678-8DE5C33EC4C5:01}


多くの方が「日本化粧品検定」というと化粧品のことばかりを勉強するのかと思っていたそうなのですが、

シミなどの肌悩みのことがこんなに詳しくかわったり、

お肌の構造自体がこんなにいろんな機能があったなんて!」ととても感動してくださいました。




{0056781B-7062-4898-9125-D5422DA425F6:01}

とても素晴らしい1日となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。