今年の発表会のトレンドは、

「幹細胞コスメ」





この名前だけ聞くと、

「自分が持っているヒト幹細胞が配合されている化粧品なんだ!」

勘違いしている人がほとんど



実際には、

植物から得た幹細胞が配合されていたり、

幹細胞に働きかける効果のある植物エキスが配合されている


ことが一般的です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
語句解説

<幹細胞>
組織や臓器に成長する(分化する)元となる細胞。


簡単に説明すると、文字の通り、細胞の幹となるもの。
細胞は、いろんな働きを持っていますが、その形に変化(分化)する大元の細胞のことです。

いろんな能力の細胞になれたり(多分化機能)
2つ分かれたから死んじゃうの?、小さくなるの?と思ったら同じ細胞が2つになっていたり(自己複製能力

と、偉大です!


動画で見る方はこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





え?、なぜ、ヒト幹細胞を配合してくれないの?

植物なんかで、本当に効果あるの?

と思っている方もいるのではないでしょうか?



事実、ヒト幹細胞を配合した方が効果が高い可能性があります。

ところが、逆に、その細胞が癌になる可能性もあるのです。



先日の学会で、教授から、

「幹細胞の中で、ガン化しないミューズ細胞が注目されているよ!」

という情報をゲットしました!

化粧品業界も、動きが早いところはすでに注目しているのだとか!

今後の化粧品の「幹細胞 トレンド」は、ミューズ細胞にいくのでしょうか?。。。。

数十年の研究が必要そうですね。。。。。





そんな、夢見がちな話はおいておいて、

本日、発表会が行われた アテニア インナーエフェクター

が訴求している幹細胞へのアプローチを解説しておきますね。

image



幹細胞そのものではなく、

幹細胞が働きをもちはじめた“根源細胞”に着目しています。

image




簡単に説明すると、ガンになって、ガンの部分を摘出しても、

またガンが再発したりしますよね?

ガンになる前のガン幹細胞が残っていても、細胞が成熟しなければ、そのままです。

ところが、それが、細胞が成熟して、根源細胞まで進化してしまうと、

また、ガンになる可能性が高いのです。




幹細胞より、一歩成長した根源細胞の方に着目している点がポイントです!


この根源細胞にアプローチするために

アテニア独自が開発したのが“マザーリピッド”。


 3つのエキスを混ぜたものです。

・母乳にも含まれハリの低下に働きかける“ポリアミンEX”
・メラニン滞留に働きかける“活性オリーブ葉エキス”
・根源細胞の寿命に関わる“カミツレエキス”


最終的な訴求は肌再生です。

エイジングケア用コスメとして活用できそうですね。




これだけの研究をしてきたにも関わらず、

1万円代のクリームはある意味、コスパがいいですね!

image




化粧品業界の研究の進歩は、本当にすごいですね。

「やっぱコスメでしょう!」